Billboard Chartで嵐『Whenever You Call』をさらに楽しむための個人的備忘録

 

要旨(ここだけ読んでいただければ!)

 

ダウンロード購入が重要

・購入後はストリーミングで再生

Twitterは 嵐or ARASHI + 『Whenever You Call』

YouTubeは嵐チャンネルの公式動画を再生 + 高評価ボタン + コメント

ラジオリクエストに挑戦

ルールとマナーを守って楽しく風を送りましょう!!

 

 

 

こんにちは。

しーばと申します。

 

前回のブログ

は、たくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

 

 

今回は9月18日に予定されている新曲『Whenever You Call』の発売を前にもう一度、Billboard JapanのChart Insightを楽しむための情報をまとめます。

 

基本的に上記ブログを copy&paste したものですので、予めご了承ください。

 

主な変更点は、

・デジタル配信楽曲に特化するため、CD関連の内容を省略

 ・ラジオリクエストを充実

Youtube再生について

・一部リンクの修正

 となります。

 

 嵐『Whenever You Call』 spotifyなどでプレセーブできます!

 

9/18追記

『Whenever You Call』 のスマートリンク

追記終わり

 

 

目次

 

 

1)そもそもBillboard Chartとは?

概要

「所有」と「接触」を組み合わせたヒットチャートは日本ではまだまだ馴染みがありません。それらの複数のデータがどう関連して総合順位が決まるのを知っていただきたいという思いから、「体験型ヒットチャート」=「CHART insight」というアイディアが生まれました。

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374) 

「市場」といえば、すぐ「売上」と捉えられがちですが、音楽がその他の商品と違うのは、メディアで使用されるなど副次的な「接触」によって、「所有」=「売上」を生み出すエコサイクルが確立されていることです。
 1958年から始まった米国Hot100は、ジュークボックスとラジオ、セールスの総合チャートとしてスタートしました。つまり当初よりビルボードでは「所有」と「接触」を合算する総合チャートを作っていたのです。
 日本では遅れること50年、2008年からJAPAN HOT100が始まり、米国の経験や算出方法を参考にしながら、日本国内特有の市場を反映する指標としてルックアップやTwitterなどのデータを加え、世界でも類のない総合チャートを作ってきました。
 「所有」と「接触」を組み合わせた総合チャートによって、ユーザーの多様なアクティビティを複数のデータで描き出すことで、リリース前の新曲やロングヒットの曲も混在し、ユーザーにとって共感性の高い「楽しいヒットチャート」が生みだされると私たちは考えています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

 (http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

記事を簡単に説明すると…

CDセールス

ダウンロード

ストリーミング

ラジオ再生

動画再生

ルックアップ

ツイート

カラオケ

以上、8種類のデータを集計した総合ヒットチャートBillboard Hot 100なのです。

CD売り上げ枚数だけでは1位になれないこともあるBillboard Hot 100。

全項目において集計期間は毎週月曜日0時~日曜日23時59分としています。

9/18リリースの『Whenever You Call』 初週は 9/14 0:00~9/20 23:59 となります。

では、Hot 100の指標についてデジタル配信に関連する内容をまとめます。

 

2)CDセールス

集計方法

サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約35,000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

当社が運営するサウンドスキャンジャパンでは、米国の算出方法を日本専用にカスタマイズし、パッケージ売上の85%強を占める小売店とEコマースサイトの実売POSデータから、細かく区分されたエリアの平均シェア計測にもとづく「全国推定売上枚数」を算出しています。イベント会場での販売については、小売チェーンが出店して販売されたPOSデータは集計していますが、マネジメント等による直接販売は同データが得られないことから、推定対象にしていません。また、シングルやアルバムのセールスチャートにおいて発表する「推定売上枚数」では、複数枚購入を原因とする減算処理はしていません。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

 (http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374 

 

『Whenever You Call』はデジタルシングルのため、説明省略

 

3)ダウンロード

集計方法

GfKJapanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(iTunes、 amazon、 Google Play Music、 mora、 mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

ダウンロードデータは、国内主要ダウンロードサイトiTunesamazonGoogle Play Music、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績を、GfKJapan経由で集計しています。ただし、ダウンロード実績は、権利社の許諾がないと国内サービスからデータの受領ができません。それを補完するために、全世界契約に基づいて米国ニールセンから全ての楽曲を網羅したiTunesデータを取得、国内データでは取得できなかった未許諾の権利社保有楽曲のダウンロード数を推定値により合算しています。こうすることで網羅性を100%に限りなく近づけることが可能となります。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

わたしにできること

嵐の公式サイト(Johnny's net ・J Storm)に掲載してある配信スマートリンクにある「DL・Buy」の中では、

amazon music

iTunes Store

ARASHI

  • J-Pop

Google Play

・more

・mu-mo

レコチョク

 

が集計対象のサイトとなります。

普段使っているダウンロードサイトがあるかもしれませんが、ぜひこのサイトを意識してダウンロードしてもらえると嬉しいです。

雑感

正直に言うと、嵐のダウンロード売り上げはよくないです。

Rebornシリーズの2週目までのDL数は"国立競技場が1回満席になる程度"というのが現状です。

もしも今後、満席の国立競技場で嵐のライブが開催された時、あなたの隣の席にいる人はRebornシリーズや今の嵐の音楽に興味がない人だということです。

2019年12月25日 『ARASHI Anniversary Tour 5×20』最終公演を東京ドーム+映画館で堪能した人は約20万人。しかしその半数は彼らの「付いてきてほしい」という言葉に反して「ついて行かない」選択をしているということです。

もちろん私自身がそうであるように、最終公演を自宅や学校・職場などから応援していた人もたくさん存在しているはずです。

人によって様々な金銭状況があると思いますがが、現状は寂しいです。

だからこそ今も嵐の音楽をたくさんの人に知ってもらいたいです。DLする一歩を踏み出してほしいです。

Youtubeで満足するのではなく、サブスクで満足するのではなく、DLも忘れないでいてほしいと感じています。

今後配信が予定されている『Whenever You Call』や『Party Starters』では良い記録が出ると嬉しいです。

ダウンロードの初動の数字が大切!

 

『Turning Up』のスマートリンク 

 

4)ストリーミング

集計方法

GfKJapanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music Unlimited、 Apple Music、 AWAGoogle Play Music、 HMVmusic、 KKBOX、 LINE MUSIC、Rakuten Music、 Rec Music、Spotify)の再生回数とプレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)の再生数を合算しています

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

 音楽ストリーミングサービスには2つのタイプがあります。オンデマンド型(Apple Music、Amazon Music Unlimited、AWAGoogle Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify)とプレイリスト型(dヒッツ、うたパス)のデータを取得、それぞれ2タイプのデータに市場規模やシェアを勘案した係数を掛け、ポイント化し合算しています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

わたしにできること

 嵐の公式サイト(Johnny's net ・J Storm)に掲載してある配信スマートリンクにある「Play・Stream」の中では、

Amazon music

Apple Music

ARASHI

  • J-Pop

AWA

・Goople Play Music

・KKbox

・LINE MUSIC

・Rakuten music

・Rec Music

Spotify

 ・dヒッツ

・うたパス

 

が集計対象のサイトとなります。

こちらも普段使っているストリーミングサイトがあるかもしれませんが、ぜひこのサイトを意識して聞いてもらえると嬉しいです。

 

雑感

ストリーミングの成績も良くないです。

ダウンロード同様、今後嵐のストリーミングを楽しむ層が増えると嬉しいです。

とにかく私は、デジタルシングルを一般層に浸透させるためにも再生し続けていきたいと思います。

一般層に認知されるには、各種ランキングで上位に入り「なんとなく効いていたら嵐の曲だった!」と知ってもらうことかもしれません。

配信ダウンロード後はとにかくストリーミング再生するということを心がけてみてください。

 

(本気でストリーミング順位を上げるためには、有料サービスを利用してでとにかく再生することが必要になります。

時には、いつもとは違うプレイリストから再生したり、違うアーティストさんの楽曲を聴いてみたりすることも重要なようです。)

 

 

『IN THE SUMMER』のスマートリンク 

 

5)ラジオ

集計方法

プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM32局のラジオ放送回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

ラジオは音楽と親和性が高く、かつパーソナリティとリスナーとで1対1の関係を築くユニークなメディアです。ソーシャルメディアと同様に、楽曲をリスナーと「シェア」することが出来るメディアとしてラジオは重要な指標と私たちは考えています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

わたしにできること

このラジオ32局は公開されていないため、とにかく自分が興味があるラジオや地域のラジオ局にリクエストを送ってみると良いと思います。

今回は「多分これらの放送局が集計対象である」という情報からラジオのリクエスト先をまとめます。

 

ラジオ32局の正確な情報をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

 

コンビニエンスストアの店内音楽はラジオではないため、あくまでも「音楽の良さをたくさんの人に知ってもらうためのリクエスト」になります。

 

ラジオリクエストを送る際には「文字のみ」でメッセージを送信するように気を付けてください。

「絵文字」だけでなく「エクスクラメーションマーク・クエスチョンマーク」も避けたほうが良いそうです。

嵐の楽曲の魅力、言葉だけでも伝えられるはず!!

 (早速エクスクラメーションマークを使ってしまいました…)

 

主なラジオリクエス

 関東圏→関西圏→東海圏→北海道→東北圏→甲信越→九州圏

 

リンクの下部には

※にそのリンクでの必須記載事項を。

☆にジャニーズアーティストがパーソナリティを務め、放送していただける可能性が高い番組を。

♡に『IN THE SUMMER』や『カイト』を放送してくださった番組の一部を。

まとめました。

 

FMラジオ

TOKYO FM(東京)

※番組名(選択) ラジオネーム 性別 年齢 ご職業 都道府県 メッセージ&リクエス

♡LOVE CONNECTION (7/27『IN THE SUMMER』 7/29『カイト』) 

やまだひさしのラジアンリミテッドF (8/1『IN THE SUMMER』)

♡ONE MORNING (8/5『カイト』)

♡LOVE CONNEVTION FRIDAY (8/7『IN THE SUMMER』)

♡ENERGY for ALL (8/9『カイト」)

MINTIA Refresh Music (8/8・29『IN THE SUMMER』)

♡Blue Ocean (9/25『Whenever You Call』)

♡JUMP UP MELODIES TOP20 (9/25・10/2『Whenever You Call』)

MINTIA Refresh Music (10/3『Whenever You Call』)

♡ONE MORNING (9/29・10/2『Whenever You Call』)

♡ JA全農 COUNTDOWN JAPAN (10/10『Whenever You Call』)

TOYOTA Athlete Beat (10/10『カイト』)


J-WAVE(東京)

※それぞれ番組HPのページからメッセージを送信

♡GROOVELINE (7/30『カイト』)

♡POP OF THE WORLD (9/19『Whenever You Call』)

♡RADIO DONUTS (9/19『Whenever You Call』)

♡SATURDAY NIGHT VIBES (9/20・27・10/11『Whenever You Call』)

GROOVE LINE (9/23・10/1・5『Whenever You Call』)

♡ALL GOOD FRIDAY (9/25『Whenever You Call』)

♡SAISON CARD TOKIO HOT 100 (9/27『Whenever You Call』)

♡STEP ONE (9/29『Whenever You Call』)

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO (10/6『Whenever You Call』)

 

・Inter FM897(東京)

※リクエスト方法詳細不明

 

NACK5(埼玉)

※コーナー選択 ラジオネーム メッセージ(リクエスト曲 アーティスト名)

亀梨和也のHANGOUT(土曜・KAT-TUN亀梨和也)

TOKIO WALKER(日曜・TOKIO松岡昌宏)

HITS! THE TOWN (8/1『カイト』)

亀梨和也のHANGOUT (8/15『カイト』)

♡SPO-NOW (8/15『カイト』)

♡Good Luck! Morning (8/26『IN THE SUMMER』)

♡Smile SUMMIT (9/21『Whenever You Call』)

♡ラジオのアナ~ラジアナ パーマネンと一緒 (9/24『Whenever You Call』)

♡FUNKY FRIDAY (9/25・10/2『Whenever You Call』)

HITS! THE TOWN (9/26・10/3『Whenever You Call』)

♡すももも 百香も もものうち~ももラジ~  (10/3『Whenever You Call』)

 

bayfm(千葉)

※それぞれの番組HPからメールを送信

三宅健のラヂオ(月曜・V6三宅健)

☆VICTORY ROADS(金曜・Sexy Zone佐藤勝利)

☆増田貴久 MASTER HITS(NEWS増田貴久)

BAY STORM(日曜・嵐二宮和也)

BAY STORM (7/12・8/16『カイト』 7/26・8/9『IN THE SUMMER』)

♡miracle‼ (7/29『カイト』)

BAY STORM (9/20『Whenever You Call』)

♡MUSIC SALAD from U-kari Studio (9/24『Whenever You Call』)

♡The BAY☆LINE (9/24『Whenever You Call』)

♡POWER BAY MORNING (9/25・30『Whenever You Call』

♡KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL  (9/26・10/3『Whenever You Call』)

 

Fm yokohama(神奈川)

※番組名(選択) リクエスト曲 アーティスト名 

♡E-ne!~good for you~ (7/27『IN THE SUMMER』9/2『カイト』)

♡Lovely Day (7/28『IN THE SUMMER』)

♡The Burn (9/19『Whenever You Call』)

♡PRIME TIME (9/21・23・28・30・10/1・5・8『Whenever You Call』)

♡Lovely Day♡ (9/22・23『Whenever You Call』)

♡Brand New! Friday (9/25『Whenever You Call』)

♡ヨコハマウォーカーラジオ (10/3『Whenever You Call』)

♡E-ne!~good for you~ (10/5『Whenever You Call』)

 

 

FM FUJI(山梨)

※番組名(選択) リクエスト曲 アーティスト名 氏名 性別 年齢

♡SUNDAY PUNCH☆ (9/20『Whenever You Call』)

♡Yes! Morning(9/22『Whenever You Call』)

♡terminal (9/23『Whenever You Call』)

♡GOOD DAY (9/24『Whenever You Call』)

♡ ひろのは ★ うたMama (10/10『Whenever You Call』)

 

・FM OH!(大阪)

※番組名(選択) 姓名 メールアドレス 性別 ラジオネーム 曲名 アーティスト名 年齢

☆Music Bit(火曜・Hey! Say! JUMP髙木雄也)

☆関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(火曜・関西ジャニーズJr.藤原大橋高橋/末澤正門小島)

♡Music Bit (7/13・14・28・8/3『カイト』)

♡よしもとラジオ高校 (7/14『カイト』)

LOVE FLAP (7/15・20『カイト』)

♡Marche Coucou (7/28・8/18『IN THE SUMMER』)

♡関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド (8/4『カイト』)

♡ONE MORNING (8/5『カイト』)

♡DAIGOのOHAYO-WISH‼ (8/9 『IN THE SUMMER』)

シャンプーハットこいでのFriday Music Show (8/14『IN THE SUMMER』)

LOVE FLAP (8/10・17『IN THE SUMMER』)

♡Music Bit (9/21『Whenever You Call』)

♡Marche Coucou (9/22・29『Whenever You Call』)

♡関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド (9/22『Whenever You Call』)

LOVE FLAP (9/23・28『Whenever You Call』)

やまだひさしのラジアンリミテッドF 27時台 (10/3・10/10『Whenever You Call』)

 

FM802(大阪)

 ※番組名(選択) リクエスト曲 アーティスト名 ラジオネーム メールアドレス 都道府県 年齢 性別

 

FM COCOLO(大阪)

※番組名(選択) リクエスト曲 アーティスト名 ラジオネーム メールアドレス 都道府県 年齢 性別

♡AFTERNOON DELIGHT (9/21・22『Whenever You Call』)

♡PACIFIC OASIS (9/24・10/1・8『Whenever You Call』)

 

Kiss FM KOBE(兵庫)

※番組名(選択) ラジオネーム リクエストアーティスト・曲名 都道府県

♡アットイーズ (8/13『IN THE SUMMER』)

♡Kiss Music Presenter (8/4・17・19・27『IN THE SUMMER』)

♡Kiss Music Presenter (9/23・24・28・29・30・10/1・5・8『Whenever You Call』)

♡4SEASONS (9/24『Whenever You Call』)

 

 

・α‐station(京都)

※番組名(選択)リクエストアーティスト・曲名 メッセージ ラジオネーム

 

e-radio(滋賀)

※番組名(選択) リクエスト曲名・アーティスト メールアドレス 性別 年齢

♡radiomax (9/18『Whenever You Call』)

♡キャッチ! (9/21・10/1『Whenever You Call』) 

♡style! (9/24・10/1『Whenever You Call』)

♡ニコラジパーク (9/24『Whenever You Call』)

chai (9/25『Whenever You Call』)

 

・FM AICHI(愛知)

※番組名(選択) リクエスト曲・アーティスト名 名前 フリガナ E-mail

♡DAY DREAM MAGIC (7/20 嵐特集)

♡DAY DREAM MAGIC (7/27『カイト』 7/28『IN THE SUMMER』)

大須アメ横 presents オスラバ (7/31『カイト』)

♡MORNING BREEZE (8/11 嵐特集)

♡DAYDREAM MAGIC (9/24 『Whenever You Call』)

♡AFTERNOON COLORS (9/28・30『Whenever You Call』)

 

ZIP-FM(愛知)

 ※番組名(選択) メッセージ リクエスト曲・アーティスト名 氏名 住所 性別 生年月日 電話番号 職業

♡Mirror Park (9/22・29『Whenever You Call』)

♡GENZ(ジェネジー) (9/24『Whenever You Call』)

 

AIR-G’(北海道)

※番組名(選択)ラジオネーム メッセージ リクエストアーティスト・曲名 氏名 性別 年齢 メールアドレス 電話番号 住所

♡brilliant days×F (9/18・25『Whenever You Call』)

♡Sparkle Sparkler (9/22・23・28・30・10/1・5『Whenever You Call』)

♡MUSIC PATIO (10/2『Whenever You Call』)

♡ IMAREAL (10/9『Whenever You Call』)

 

・FM northwave(北海道)

それぞれ番組HPのページからメールを送信

♡RADIO GROOVE (9/21・23・10/6『Whenever You Call』)

 

Date FM(仙台)

※番組名(選択) リクエストアーティスト・曲名 氏名 年齢 性別

♡響鳴乱舞!仙台 DATE-MON (9/22『Whenever You Call』)

♡Morning Brush (9/24『Whenever You Call』)

 

・FM-NIGATA (新潟)

※番組名(選択) ラジオネーム 性別 生年月日 職業 郵便番号 住所 リクエスト曲

♡SOUND SPLASH (9/25・10/9『Whenever You Call』)

♡PLAYER'S (10/7『Whenever You Call』)

♡Gottcha!! (10/8『Whenever You Call』)

 

HFM(広島)

 ※番組名(選択) リクエストアーティスト・曲名 ラジオネーム 年齢 メッセージ

♡ 近藤志保のDAYS! オープニング (9/21『Whenever You Call』)

♡大窪シゲキの9ジラジ (9/22・30『Whenever You Call』)

♡廣瀬桃子の皆実町マルシェ (9/25『Whenever You Call』)

♡ 江本一真のゴッジ (10/7『Whenever You Call』

 

FM FUKUOKA (福岡) 

※ラジオネーム 番組名(選択) リクエスト(曲名/アーティスト名)

♡Ultra Radio Connection (7/30『カイト』)

♡MORNING JAM (9/22『Whenever You Call』)

 

・CROSS FM(福岡)

 ※番組名 リクエスト(曲名/アーティスト名) 氏名 住所 電話番号

♡NEWSIC (9/23・28『Whenever You Call』)

 

LOVE FM

LOVE FM CLUBのメンバー登録が必須

♡music x serendipity (9/23・28『Whenever You Call』

LOVE FM TOP 40 (9/27・10/4『Whenever You Call』)

♡Top of the Morning (10/1『Whenever You Call』)

♡With Love 神埼 (10/2『Whenever You Call』)

♡NATURAL DRIVIN' (10/3『Whenever You Call』)

 

 

AMラジオ

ニッポン放送 

※リクエスト曲 氏名 メールアドレス 

♡サンデーヒットパラダイス (9/20・27・10/4『Whenever You Call』)

 

・ラジオ日本 

※番組メールアドレスにメッセージを送信

 

・TBS 

※番組メールアドレスにメッセージを送信

 

文化放送 

※番組メールアドレスにメッセージを送信(件名にコーナー名を記載)

レコメン!(木曜・ジャニーズWEST桐山中間)

☆レコメン!アラシリミックス(金曜・嵐相葉雅紀)

♡レコメン!アラシリミックス (7/18・9/4『カイト』 8/22『IN THE SUMMER』)

♡レコメン!アラシリミックス (9/19・26・10/3・10/10『Whenever You Call』)

 

ラジオ大阪OBC(大阪)

 

ABCラジオ(大阪)


毎日放送(大阪)


東海ラジオ(愛知)

 

CBCラジオ(愛知)

 

”♡”を記載するにあたって、 #嵐ラジオオンエア を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 最重視するリクエス

以下のラジオは、特にリクエストに力を入れているorリクエスト上位の曲が放送される 番組なので特に意識してリクエストを送りたいです!

 

TOKYO FM 全農COUNTDOWN JAPAN 

※曲名 アーティスト名 ラジオネーム

♡8/8・15・22・29・9/5 『カイト』オンエア

 

TOKYO FM MINTIA Refresh Music 

※ラジオネーム 年齢 性別 都道府県 リクエスト楽曲・アーティスト名

 ♡8/8・29『IN THE SUMMER』オンエア

 

J-WAVE TOKIO HOT100  

※チャート下のテキストボックスに、曲名とアーティスト ラジオネーム メッセージ

 

ニッポン放送 オールナイトニッポンミュージック10 

※リクエスト曲 氏名 メールアドレス

 

☆MTV 楽曲リクエスト(ラジオではない)

※邦楽 ジャンル アーティスト名 楽曲名 番組名

リクエストを頑張っているFriday LiveStreamの日本の番組‼︎

 

 

以下はお住まいの地域のラジオ局を検索する際の参考にしてください。

全国ラジオネットワーク(NRN) 

総務省HPより全国民放FM局・ワイドFM局一覧

 

USENについて

身近なお店で有線流れていたら

①店舗側へリクエストできるかを確認

②店舗からのリクエストは「一日に5回」可能

③店舗側へ「アーテイスト名」「曲名」伝え リクエストして頂くか、店舗登録アカウント教えて頂きリクエス

USENは、リクエストできれば必ず流れるそうです。

 

ラジオリクエストもできる範囲で楽しみましょう!

今回の新曲『Whenever You Call』はブルーノマーズさんのプロデュースかつ、全編英語詞ということで、洋楽メインのラジオにも訴求できると思います。

今まで以上にラジオリクエストにも力を入れていければうれしいです。

 

6)ルックアップ

集計方法

PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLookUp回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

CDをPCで読み取る際などにアクセスする、楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数です。そのアクセス数をシングル盤はHot100、アルバム盤はHot Albumsに合算しています。パッケージに対するユーザーアクティビティをフォローするデータとして、また日本特有のレンタル動向をフォローするデータとして有効であると考えて採用しました。ルックアップチャートは、シングルチャートよりも若年層をコアとしたアクティビティがフォロー可能で、シングルの一層のセールスの可能性を反映する指標として広く利用されています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

『Whenever You Call』はデジタルシングルのため、説明省略

 

7)Twitter

集計方法

NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

毎週月曜午前0時から日曜日午後11時59分まで、「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートを計測しています。ハッシュタグの有無は影響しません。また、リツイートやリプライも集計の対象です。ツイート内で集計対象となるキーワード数に上限はありませんので、1つのツイート内に複数の「アーティスト名」および「曲名」が記載されている場合、すべて集計対象となります。ただし下記ツイートは集計対象外です。
・国外アカウントによるツイート(ただし、国内ユーザーによる当ツイートのリツイートは集計対象となります)
・凍結アカウントによるツイート
・非公開アカウントによるツイート
・削除済みアカウントによるツイート

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

わたしにできること

やる気次第でどこまでも伸ばせるのがこのツイート指標

とにかく嵐 or ARASHIとWhenever You Callを一緒に発信することが大切!

RTも対象になるので、無理のない範囲でドンドンRTもしてもらいたいです。

重要なのは、いいねではなくリツイート

 

同一ツイートに嵐『Whenever You Call』『カイト』『Turning Up』『IN THE SUMMER』と記載した場合、4曲分全てカウントされます。

しかし嵐『カイト』嵐『カイト』嵐『カイト』嵐『カイト』と文字数制限まで記載しても1カウントです。

即ちBillboardの集計においては「大事なことなので○回言いました」などは無意味ということです。

Tweet指標はSNSでの話題性を評価する項目なので、なるべく意味を持ったツイートが好ましいと思います。

 

おすすめは、

嵐公式Twitterの楽曲紹介ツイート(できればマストで…・転載には反応しない!)

音楽配信の公式アカウントのツイート

SpotifyApple Musicなどはオリジナルメッセージがツイートされることが多い!

 嵐公式アカウントと音楽配信サービスアカウントによる嵐『Whenever You Call』に関するツイートまとめです。是非RTをお願いします。 (順次追加予定)

嵐『Whenever You Call』が含まれる記事ツイートです。

余裕があればRTをお願いします。(順次追加予定)

 

『Whenever You Call』の発売初週集計は9月14日です。

発売日前からBillboard集計が始まるので積極的にツイートに入れていければと思います。今からアーティスト名+曲名のツイートの練習をしてください…

今までのデジタルシングルの多くは、「配信週の火曜日に情報解禁→金曜日にリリース」というスケジュールで進んでいましたが、今回は、発売前週の情報解禁!

それだけ嵐運営側も気合が入っているということだと思います。

今すぐ『Whenever You Call』+嵐 で新曲への期待を込めたツイートを発信してみてください‼

そして9/14(金)0:00からはさらに積極的に発信してもらえると嬉しいです。

 

雑感

今までの嵐のシングルは大変ありがたいことにほとんどの曲で何かしらのタイアップが付いています。たとえばドラマ/映画の主題歌、CMのテーマソングなど。

でも、デジタルシングルは基本的にノンタイアップです。

つまり、一般層が「嵐の新曲」に触れる機会がぐんと減っているのです…

そのため、とにかくファンが意識して発信するしかない!

みんなの意識でどこまでも伸ばせるよ!!

 

特に、嵐関連専用のアカウントにしている人は、普段嵐の話をするときにわざわざ「嵐の○○~」って書かないからね…

少しだけ意識してみてね…

 

トレンドとハッシュタグについての個人的見解

今回わたしがまとめたものは、あくまでもBillboard Hot 100を意識したものです。

TwitterのトレンドはTwitter社がBillboardの集計はNTT社が行っているため全く別物と考えてください。

あくまでもBillboardの集計については“嵐”や“ARASHI”と”Whenever You Call”を一つのツイートの中に入れることが重要となります。

 

一方、Twitterのトレンドは、

・4文字以上の単語

・ツイート内に日本語も含まれている

・短期間に大量にツイートされる

・一度トレンドに入ったものは一定期間ランクインしない … 

などの条件があるようです。

(正確な条件は分かりません。もしご存知の方がいれば教えてください。)

 

普段から、 #WheneverYouCall などをつけて発信することは、爆発力が重要となるタイミングでうまくいかない可能性が高いため控えるべきであると考えます。

そのため、あくまで個人的見解ですが、「ラジオで流れたとき」「歌番組で披露されたとき」「発売週初日(9/14)」「リリース初日(9/19)」などに限定した方が良いのではないかと思います。

逆に、『Face Down : Reborn』などの楽曲で #FaceDownReborn のみで発信することはBillboardの集計に加算されないという可能性が否定できないため

常にアーティスト名+正しい曲名を発信 必要に応じて適切なハッシュタグの追加

が重要ではないかと考えます。

 

ただ、嵐『IN THE SUMMER』のときのようにハッシュブラッグが登録された場合はこの限りではなく、シャドーバンや凍結にならない程度にタグを活用した方が楽しいと思います‼︎

 

この内容は特に個人の意見ですので、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

 

9)動画再生

集計方法 

ニールセンが提供するYouTube再生回数、YouTube Musicの再生回数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

 日本レコード協会が発行および管理を行っている国際標準コード「ISRC」が付番されたレコーディング(オーディオレコーディングおよび音楽ビデオレコーディング)を使用した動画を集計対象として、その国内週間再生回数を米国ニールセン経由で集計しています。権利者の許諾を受けていれば、「恋」や「ダンシング・ヒーロー」などで見られた、オフィシャル音源を使用したユーザー生成コンテンツ(UGC)も集計対象となります。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 ISRCとは

「International Standard Recording Code」の略称で、日本語で「国際標準レコーディングコード」といいます。
レコーディング(オーディオレコーディング及び音楽ビデオレコーディング)の識別に利用される唯一の国際標準コードです。ここで言う「レコーディング」とは「収録及び編集の作業によって得られた成果」をさし、バージョン違い(リミックス)やタイム違いをはじめとする「視聴覚的に識別できるもの」は全て異なるレコーディングとして扱われます。
1つのレコーディングは1つのISRCによって識別されます。異なる複数のレコーディングに同一のISRCを付けたり、単一のレコーディングに複数のISRCを付けたりすることはできません。また、一度付番したISRCを変更することはできません。

引用 日本レコード協会HP

https://isrc.jmd.ne.jp/about/index.html) 

  

簡単に言うと、嵐公式YouTubeチャンネルで公開されているMusic VideoLyric Videoの再生回数が対象になります(転載の動画はもちろん対象外)

 

9/18追記

ARASHI - Whenever You Call [Official Music Video]

追記終わり

 

再生回数を伸ばすために

普段嵐を応援しているわけではない一般層のYouTubeユーザーに広く知ってもらうために効果的な方法として”急上昇ランク”にインするというものがあります。

急上昇ランクに入るための具体的なルールは発表されていないようですが、短時間で急激に視聴回数が伸びること・動画に対する高評価率・コメント数・シェア数が影響していると言われています。

 

コメントを残そう

例えば、嵐チャンネルにおいても、先日公開されたライブ映像は長く急上昇ランク上位にランクインしていました。他の動画との圧倒的違いはコメント数です。

ライブ動画2本はともにコメント数が3万以上です。

他の動画は1万以下のものがほとんどなのです。コメントが5000分の1は恥ずかしいと感じてしまう人も、1万分の1ならできるかもしれない。さらに増えればもっと気軽にコメントできるスペースになるはずです。

さらに!潤くんもInstagramのストーリーズで何度も「コメント欄を読んでいる」と言うことを伝えてくれています。Twitterでつぶやくのと同じ感覚でコメント欄にもあなたの素敵な感想を残してみませんか?

 

高評価ボタンを押そう

YouTubeの動画を再生するときスマホの縦長画面では、上から”動画” ”タイトル” ”再生回数” となっていると思います。そしてその下には👍のマークがあるのを知っていますか?

動画が素敵だと思ったら、高評価ボタンをタップして黒色にしましょう。

嵐チャンネルでは視聴者に高評価数が公開されていないため結果が分かりづらいですが、素敵な動画に対するレスポンスとして気軽にタップしてください。

さらに嵐チャンネルでは、動画公開から数時間後に”コミュニティ”欄に動画の紹介がアップされることが多いです。こちらは高評価の数が見えるようになっています。反応1つ1つが鍵になっているのでコミュニティもチェックしてみてください。

 

共有ボタンから動画をシェアしよう

高評価ボタンと同じ列にある共有のボタンからTwitterやLINE、メールなどで動画のリンクを送ることができます。

おすすめはTwitter! この共有ボタンからツイートすると動画のタイトルがツイート文面に反映されるので、自然とツイート指標のアーティスト名+曲名のツイートができます!!

お友達に嵐の動画を発信するときはLINEでの共有もできます。現在はLINEで動画を再生しながらトークができるような仕様になっているので、「ここが好き!」といった会話をしながら動画を楽しむこともできます。

 

動画の再生回数を伸ばすために各個人が「回す」という作業をすることがありますが、具体的なルールを把握できていないため、ここにまとめるのは控えます。

ただ、スマホやPCでみんなが1日1回は再生できるようにすると嬉しいです。

とにかくたくさんの人に見てもらうことが重要だと思われます。

 

動画再生が確実に再生回数に反映されるための情報についても記載していません。

現段階で、私が確認できる範囲で信頼できる情報源が見つけられていないためです。確認できるまでは記載する予定もありません。

興味がある方は、他の方のまとめなどを参考にしてください。申し訳ありません。

もし、信頼できる情報源をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

 

ちなみに急上昇ランクは速くても公開から12時間後にしかランクインしないようです。公開してすぐに入っていなくても焦らないように…

YouTubeも実は 初動→急上昇ランクイン→長くランクに残る ことが再生回数増加の鍵になっているようです。

 

過去の嵐 音楽関連動画の急上昇ランクインの記録(最高順位)

IN THE SUMMER 2位

Face Down : Reborn 2位

One Love : Reborn 11位

a Day in Our Life 10位

Turning Up(R3HAB remix) 24位

Turning Up 1位

ARAFES NATIONAL STADIUM 2012 1位

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」 1位

Whenever You Call(音源) 1位

Whenever You Call (MV)  1位

Whenever You Call(Dance version) 2位

 

10/11 追記 

『Whenever You Call』 YouTube Music 音源

『Whenever You Call』 Dance version

追記終わり

 

有料会員登録のお誘い

さらに今回注目したいのはこちらの記事です。

簡単に説明すると、8月24日集計分からBiiiboard Japan ChartにおけるYouTube再生の反映方法が変更されました。

①ビデオプレイヤーで再生された回数は動画再生ポイントとして、音声のみのアートトラックや、音声のみモード/バックグラウンド再生モードでの再生数は、オーディオストリーミングとして反映される。

YouTube Music Premium会員による再生か、無料会員による再生かを区別して集計することが可能になり、YouTube Music Premium会員による再生の方が無料会員の再生より比重が高くなるよう集計される。

③オーディオ・ストリーミングに関しては、YouTubeの無料会員の再生数は、Spotifyの無料会員による再生分(推定値)と等しい係数をかけて、チャートへ反映される。

今までも、

無料会員による再生はそのすべてが再生回数に反映されないのではないか?

特殊な方法を用いて履歴を消去しながら再生したほうが良いのではないか?

などと言われてきましたが、この度有料会員と無料会員ではその比重に差があることが明らかになりました。

さらに、有料会員であっても公式MVをバックグランド再生した場合は、YouTube指標ではなく、ストリーミング指標に加算されてしまうということがわかります。

そのため、YouTubeを再生するときは有料会員であっても、途中でほかのアプリを開いたりすることなく、動画を楽しむことが重要になります。

 

私自身、昨年の11月に有料会員に加入しましたが、広告が出ないというストレスフリーな状態で嵐の音楽を楽しむことができています。

あなたがMVを楽しんだ再生が正当に評価されるためにも、ぜひ有料会員の登録をお勧めします。

無料期間もありますが、お金が必要になることですので、お財布と相談しながらご検討ください。

 

コミュニティ欄の『Whenever You Call』紹介ページに高評価ボタンは押しましたか?

 

10)カラオケ

集計方法

株式会社第一興商と株式会社エクシングが提供するカラオケ歌唱回数を元に独自のポイントを付与したデータ

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

第一興商DAM

エクシング:JOYSOUND

 

多くのカラオケ店で機種が選べると思いますが、カラオケに行く際には是非DAM系かJOUSOUND系を選択してください。

このご時世「カラオケに行ってジャンジャン歌ってください」とはいえないです。

が、もしも嵐会などでカラオケボックスを利用することがあれば、BGMとして嵐の楽曲を流してみるのもいいかもしれません…

最新曲はカラオケの機械にに反映されるまで時間がかかることがあります。

今の時期、無理だけはしないように…

 

11)ハイブリット指標

BUZZ

   ダウンロード ツイート数 動画再生数

CONTACT

   ダウンロード ストリーミング CD読み取り数

SALES

   CDセールス ダウンロード ストリーミング

 

 

これらを伸ばすためには、各々の指標を伸ばすのみ!!

BUZZはそれだけでBillboard Japanの記事に上がることもあるため、特に意識したい…

『IN THE SUMMER』はBUZZ指標で1位を獲得したことで記事になりました。

 

12)結果

9/27集計分 までの嵐デジタルシングルのHot 100チャート順位のまとめです。

 

f:id:ara_sheba:20201011161043p:plain



『Whenever You Call』結果

初週(9/14~20)

 総合ポイント 8461

 総合 6位

 DL 1位(58,989DL)

 ST 52位

 Twitter 1位

 YouTube 9位

 BUZZ 1位 CONTACT 4位 SALES 4位

https://twitter.com/ara_sheba/status/1308620873935462401?s=20

2週目(9/21~27)

 総合ポイント 4870

 総合 10位

 DL 2位(15,294DL)

 ST 29位

 ラジオ 13位  

 Twitter 12位

 YouTube 10位

 BUZZ 4位 CONTACT 13位 SALES 14位

(2週目の急降下の原因は圧倒的なDL数の減少。 

『IN THE SUMMER』の2週目7.4万DLに対して1.5万DLにとどまった。

ストリーミングは好調だが、DL売上が伸びないと総合ポイント・チャート順位は落ちる。)

https://twitter.com/ara_sheba/status/1311156810796027904?s=20

 3週目 (9/28~10/12)

 総合ポイント 3054

 総合 26位

 DL 18位 (10位圏外のためDL数データなし)

 ST 50位

 ラジオ 12位

 Twitter 18位

 YouTube 22位

 BUZZ 10位 CONTACT 40位 SALES 46位

(3週目もDL数は伸びず…)

https://twitter.com/ara_sheba/status/1313694634082672640?s=20

 

 

 

最後に

この長い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

多くの人がBillboardに興味を持ちはじめた今、『Whenever You Call』でも素敵な記録を残せますように…

 

”一番になって必ず戻る”あの場所 国立

『カイト』シングルミリオンと

ベストアルバム『5×20』の記録だけじゃ足りなくない?

 

2020年が残り3ヶ月を切った今、今年の2月からずっと思っていた目標(個人の意見)を…

第35回の日本ゴールドディスク大賞は全部全部彼らに取ってもらいたい!

アーティスト・オブ・ザ・イヤー 『嵐』

アルバム・オブ・ザ・イヤー 『This is 嵐』

シングル・オブ・ザ・イヤー 『カイト』

ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード『Whenever You Call』

ベスト・ミュージック・ビデオ 『ARASHI Anniversary Tour 5×20』

こんな景色が見たかったな…みてもらいたかったな…

 

引用一覧

Billboard Japan  2019/9/18更新記事

・About Billboard Charts

・【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

日本レコード協会HP

Billboard Japan  2020/8/27更新記事

 ・Billboard Japan  2020/8/8更新記事

 

長文・乱文失礼いたしました。

 

 

2020年9月9日 21:00

        22:10 一部説明を追加しました。

    9月18日 06:30 『Whenever You Call』各種リンクを追加しました。

       20:30 YouTubeリンクを追加しました。

   9月19日 17:20 ラジオオンエアリストを追加しました。

   9月26日 10:00 ラジオ・『Whenever You Call』初週結果を追加しました。

  10月4日  15:30 ラジオ・2週目結果を追加しました。

  10月11日 17:00 ラジオ・3週目結果・「ダウンロード」・YouTubeリンク・「最後に」を追加しました。