Billboard Chartで嵐「This is 嵐」『Do you… ?』と『Party Starters』をさらに楽しむための個人的備忘録

 

要旨(ここだけ読んでいただければ!)

アルバム『This is 嵐』CD購入は加盟店で

・10月30日より『Party Starters』ダウンロード購入

・購入後はストリーミングで再生

・PCとカーナビへの読み込みも重要

Twitter 嵐or ARASHI + 『Party Starters』『Do you… ?』などアルバム収録曲を優先的に

YouTubeは嵐チャンネルの公式動画を再生 + 高評価ボタン + コメント

ラジオリクエストに挑戦

ルールとマナーを守って楽しく風を送りましょう!!

 

 

 

こんにちは。

しーばと申します。

 

 

今回は11月3日に予定されているオリジナルアルバム「This is 嵐」の発売を前に、Billboard Japan Hot Albumsのチャートを楽しむための情報をまとめます。

また、10月30日に予定されている『Party Starters』に関する情報も下に添付します。

こちらは以前『Whenever You Call』のときのまとめたものをcopy&paste したものが主ですので、予めご了承ください。

 

嵐『Party Starters』

Spotify AppleMusic iTunesでプレセーブできます。

 

 

 

 

「This is 嵐」について

1-1)Billboard Japan Hot Albumsとは?

 Hot Albums

以下のデータを米国Billboard 200のノウハウを生かし合算する総合アルバムチャートです。

サウンドスキャンJAPANによるリアルストア、コンビニ、Eコマース全ての販売チャンネルの9割以上をカバーするパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数

・GfK JAPANが提供する国内主要音楽ダウンロードサイトiTunes, amazon, Google Play Music,more, mu-mo, LINE MUSIC, レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値

・PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLook Up回数)

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

 

以上の内容を簡単に説明すると…

アルバムに関しては、

CDセールス

ダウンロード

ルックアップ

以上3種類のデータを集計した総合ヒットチャートとなります。

 

ここで注意したいのが、“ツイート指標がない“ということです。

すなわち、アルバムタイトルの「This is 嵐』をいままでの様にたくさんのツイートに入れ込むことは、今回のチャートに関してのみ言及すれば、無意味であるということです。

一方、アルバムに収録される1曲1曲は、ツイート指標の対象になります。そのため、ツイートに入れ込むのはリード曲の『Do you… ?』や新曲の『Party Starters』

そして『BRAVE』から『Whenever You Call』までの楽曲などが有効であると言えます。

もちろんたくさんの人にアルバムを知ってもらうためには「This is 嵐」をいれたツイートを発信することは有効です。しかし、MTVリクエストなどの際には、“1曲1曲の曲名“+“嵐or ARASHI”を入れたツイートするように心がけていただけると嬉しいです。

アルバムチャートにおいても集計期間は毎週月曜日0時~日曜日23時59分としています。

今からツイートに『Do you… ?』や『Party Starters』も入れてみませんか?

 

 

では、Hot Albumsに関する指標をまとめます。

 

1-2)CDセールス

集計方法

サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約35,000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

当社が運営するサウンドスキャンジャパンでは、米国の算出方法を日本専用にカスタマイズし、パッケージ売上の85%強を占める小売店とEコマースサイトの実売POSデータから、細かく区分されたエリアの平均シェア計測にもとづく「全国推定売上枚数」を算出しています。イベント会場での販売については、小売チェーンが出店して販売されたPOSデータは集計していますが、マネジメント等による直接販売は同データが得られないことから、推定対象にしていません。また、シングルやアルバムのセールスチャートにおいて発表する「推定売上枚数」では、複数枚購入を原因とする減算処理はしていません。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

 (http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

 

わたしにできること

とにかく加盟店で購入することが重要であるということだと思っています。

せっかく予約したCDも期日までにPOSを通過しないと初週週間ランキングには反映されません。

 

まず、記録に残るのは初動の数字なのでとにかく加盟店で日曜までに買うこと!

(各々のお財布事情に合わせて必要な分だけね)

 

オリコンの集計では、同時に同じ盤のCDを複数枚POSに通過させると全てが反映されないこともあるようなので、注意してください。

同じお店で保存用・布教用など複数枚予約している場合は特に注意!!

お店が忙しくないようであれば、会計を分けていただくのも良いかもしれません。

(フラゲ日・発売初日はお店が混雑している可能性がなので、ルールとマナーとその時の状況を考えて!!

 

Billboardオリコン加盟店リンク

Billboardセールスデータ集計対象店  

オリコンCDランキング調査協力店 

 

 

以下は一部サイトの『This is 嵐』購入リンクになります。

下記のサイトで購入した際は、オリコンBillboard共に集計対象となります。

Amazon

Amazon | This is 嵐 (通常盤) | 嵐 | J-POP | 音楽

楽天ブックス

楽天ブックス: This is 嵐 (通常盤) - 嵐 - 4582515770426 : CD

TOWER RECORDS

嵐/This is 嵐<通常盤>

HMV

This is 嵐 : 嵐 | HMV&BOOKS online - JACA-5875

・7net

https://7net.omni7.jp/detail/1301464234

TSUTAYA

This is 嵐(通常盤)/嵐 本・漫画やDVD・CD・ゲーム、アニメをTポイントで通販 | TSUTAYA オンラインショッピング

 

 

1-3)ダウンロード

新アルバム『This is 嵐』はアルバムとしてのDL発売は、現時点では行われないと考えられるため、省略。

単曲ダウンロードとして下部『Party Starters』に関する内容と共に記載。

 

1-4)ルックアップ

集計方法

PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLookUp回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

CDをPCで読み取る際などにアクセスする、楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数です。そのアクセス数をシングル盤はHot100、アルバム盤はHot Albumsに合算しています。パッケージに対するユーザーアクティビティをフォローするデータとして、また日本特有のレンタル動向をフォローするデータとして有効であると考えて採用しました。ルックアップチャートは、シングルチャートよりも若年層をコアとしたアクティビティがフォロー可能で、シングルの一層のセールスの可能性を反映する指標として広く利用されています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

グレースノートメディアデータベースとは?

音楽、TV番組、映画、スポーツに関するメタデータとコンテンツ認識技術で、AppleAmazonTime Warner Cable、Teslaなど世界有数のプラットフォームやサービスにGracenoteは搭載されています。

Apple iTunesSony、Creative、Roxio、LG、Ford、Mitsubishi等の製品には、グレースノート技術が採用されています。各社とも製品に関するサポートを提供しております。直接、各メーカーへお問い合わせ下さい。

引用 グレースノート

https://www.gracenote.com/ja/

 

iPhoneユーザーの方は、PCにiTunesをいれている人が多いと思います。そのため、インポート作業によりほぼ確実に読み込みができていると思います。

他にも、

・Beat Jam

・Carry On Music

iriver Plus

Music Center

・Nero Media Home Free

・Roxio Creator

Winamp

Windows media Player(windows 10)

などがグレースノートメディアデータベースに対応しているようです。

 

さらにカーナビカーオーディオBlu-rayレコーダーなどでもグレースノートメディアデータベースに対応しているものがあります。ぜひお使いのデバイスが対応しているか確認してみてください。

 

大事なことはインポート作業ではなく、インターネットに繋がったPCで、グレースノートの機能により曲名を自動表示させることです。

 

学校や職場、ご家族のPCを使用できる環境にあるのであれば、読み込んだ分だけ反映されます。

 

無理のない範囲で挑戦してみてください。

 

 

雑感

嵐(嵐に限らずジャニーズ)の楽曲はルックアップに強い傾向にあります。

『BRAVE』は発売から約60週『カイト』は10週 経過した現在でも、ランクインし続けているのです。

多くに人にとってはすでにDL購入している曲が多いアルバムになると思いますが、是非忘れずに読み込んでもらいたいです。

 

わたしの過去の経験では、フラゲ日に読み込みを行ったときに正しい曲名が表示されなかったことがあります。これでは読み込みをしていても指標に反映されません。

もしもフラゲ日に正しい曲名が表示されなかったら、発売日以降に再度読み込みをしてください。

発売日以降にも正しく表示されないときは、お使いのデバイスによる問題であると考えられるため、更新・設定の見直しなどをしてください。

 

 

Hot Albumsに関する内容は以上です。

 

 

続いて、『Party Starters』のリリースに向けたBillboard JAPAN Hot 100に関する内容です。

 

『Party Starters』について

嵐『Party Starters』スマートリンク

2-1)ダウンロード

集計方法

GfKJapanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(iTunes、 amazon、 Google Play Music、 mora、 mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

ダウンロードデータは、国内主要ダウンロードサイトiTunesamazonGoogle Play Music、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績を、GfKJapan経由で集計しています。ただし、ダウンロード実績は、権利社の許諾がないと国内サービスからデータの受領ができません。それを補完するために、全世界契約に基づいて米国ニールセンから全ての楽曲を網羅したiTunesデータを取得、国内データでは取得できなかった未許諾の権利社保有楽曲のダウンロード数を推定値により合算しています。こうすることで網羅性を100%に限りなく近づけることが可能となります。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

嵐の公式サイト(Johnny's net ・J Storm)に掲載してある配信スマートリンクにある「DL・Buy」の中では、

amazon music

iTunes Store

ARASHI

  • J-Pop

・more

 

・mu-mo

レコチョク

 

以上が集計対象のサイトとなります。

普段使っているダウンロードサイトがあるかもしれませんが、ぜひこのサイトを意識してダウンロードしてもらえると嬉しいです。

 

雑感

正直に言うと、嵐のダウンロード売り上げはよくないです。

発売2週目までのDL売上は、『Turning Up』が約11万、Rebornシリーズは7万程度、『IN THE SUMMER』約13万、『Whenever You Call』も約7万となっています。

2019年12月25日 『ARASHI Anniversary Tour 5×20』最終公演を東京ドーム+映画館で堪能した人は約20万人。しかしその約半数は彼らの「付いてきてほしい」という言葉に反して「ついて行かない」選択をしているということです。

もちろん私自身がそうであるように、最終公演を自宅や学校・職場などから応援していた人もたくさん存在しているはずです。

人によって様々な金銭状況があると思いますがが、現状は寂しいです。

だからこそ今も嵐の音楽をたくさんの人に知ってもらいたいです。DLする一歩を踏み出してほしいです。

Youtubeで満足するのではなく、サブスクで満足するのではなく、DLも忘れないでいてほしいと感じています。

『IN THE SUMMER』で好調の兆しが見えた様に感じたDL数が『Whenever You Call』で急激に少なくなったことから分かるように、アルバム『This is 嵐』で円盤が手に入るのであれば、DLは必要ないと考えている方がたくさんいるように思います。

ですが、嵐の皆さんが“たくさんの人に”“今だから”とどけたいという思いで配信してくれる『Party Starters』11月3日のアルバム発売まで、自分の端末に入れないなんて勿体ないと思いませんか?

 

『Turning Up』のスマートリンク 

 

 

2-2)ストリーミング

集計方法

GfKJapanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music Unlimited、 Apple Music、 AWAGoogle Play Music、 HMVmusic、 KKBOX、 LINE MUSIC、Rakuten Music、 Rec Music、Spotify)の再生回数とプレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)の再生数を合算しています

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

 音楽ストリーミングサービスには2つのタイプがあります。オンデマンド型(Apple Music、Amazon Music Unlimited、AWAGoogle Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify)とプレイリスト型(dヒッツ、うたパス)のデータを取得、それぞれ2タイプのデータに市場規模やシェアを勘案した係数を掛け、ポイント化し合算しています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

 嵐の公式サイト(Johnny's net ・J Storm)に掲載してある配信スマートリンクにある「Play・Stream」の中では、

Amazon music

Apple Music

ARASHI

  • J-Pop

AWA

・KKbox

・LINE MUSIC

・Rakuten music

・Rec Music

Spotify

 ・dヒッツ

・うたパス

YouTube

(※2020年9月2日より YouTubeMusicのアートトラックでの再生数や動画のバックグラウンド再生などはストリーミング指標に合算されます)

以上が集計対象のサイトとなります。

こちらも普段使っているストリーミングサイトがあるかもしれませんが、ぜひこのサイトを意識して聞いてもらえると嬉しいです。

 

雑感

ストリーミングの成績も良くないです。

ダウンロード同様、今後嵐のストリーミングを楽しむ層が増えると嬉しいです。

とにかく私は、デジタルシングルを一般層に浸透させるためにも再生し続けていきたいと思います。

一般層に認知されるには、各種ランキングで上位に入り「なんとなく効いていたら嵐の曲だった!」と知ってもらうことかもしれません。

ちなみにspotifyを例に挙げると、『Whenever You Call』は発売から約4週間で日本トップ50圏外になってしまいました。Top50だけを集めたプレイリストがあり、53万超のリスナーがいることから、多くの人に嵐の曲を楽しんでもらうきっかけとなるため、ストリーミングの順位も大切だと言えます。

配信ダウンロード後はとにかくストリーミング再生するということを心がけてみてください。

 

 ちなみにストリーミングは1曲再生毎にいくらかが嵐さんに入ります。

聴くだけで、合法的に課金できるシステム。活用しないと勿体なくない?

 

(本気でストリーミング順位を上げるためには、有料サービスを利用してとにかく再生することが必要になります。

時には、いつもとは違うプレイリストから再生したり、違うアーティストさんの楽曲を聴いてみたりすることも重要なようです。)

 

 

『IN THE SUMMER』のスマートリンク 

 

 

2-3)ラジオ

集計方法

プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM32局のラジオ放送回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

ラジオは音楽と親和性が高く、かつパーソナリティとリスナーとで1対1の関係を築くユニークなメディアです。ソーシャルメディアと同様に、楽曲をリスナーと「シェア」することが出来るメディアとしてラジオは重要な指標と私たちは考えています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

このラジオ32局は公開されていないため、とにかく自分が興味があるラジオや地域のラジオ局にリクエストを送ってみると良いと思います。

今回は「多分これらの放送局が集計対象である」という情報からラジオのリクエスト先をまとめます。

 

ラジオ32局の正確な情報をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

 

コンビニエンスストアの店内音楽はラジオではないため、あくまでも「音楽の良さをたくさんの人に知ってもらうためのリクエスト」になります。

 

ラジオリクエストを送る際には「文字のみ」でメッセージを送信するように気を付けてください。

「絵文字」だけでなく「エクスクラメーションマーク・クエスチョンマーク」も避けたほうが良いそうです。

嵐の楽曲の魅力、言葉だけでも伝えられるはず!!

 (早速エクスクラメーションマークを使ってしまいました…)

 

主なラジオリクエス

 関東圏→関西圏→東海圏→北海道→東北圏→甲信越→九州圏

 

リンクの下部に

♡をつけて『IN THE SUMMER』や『カイト』『Whenever You Call』を放送してくださった番組の一部を。

まとめました。

 

FMラジオ

TOKYO FM(東京)

♡LOVE CONNECTION (7/27『IN THE SUMMER』 7/29『カイト』) 

やまだひさしのラジアンリミテッドF (8/1『IN THE SUMMER』)

♡ONE MORNING (8/5『カイト』 9/29・10/2『Whenever You Call』)

♡LOVE CONNEVTION FRIDAY (8/7『IN THE SUMMER』)

♡ENERGY for ALL (8/9『カイト」)

MINTIA Refresh Music (8/8・29『IN THE SUMMER』 10/3『Whenever You Call』)

♡Blue Ocean (9/25『Whenever You Call』)

♡JUMP UP MELODIES TOP20 (9/25・10/2『Whenever You Call』)

TOYOTA Athlete Beat (10/10『カイト』)


J-WAVE(東京)

♡GROOVELINE (7/30『カイト』 9/23・10/1・5『Whenever You Call』)

♡POP OF THE WORLD (9/19『Whenever You Call』)

♡RADIO DONUTS (9/19『Whenever You Call』)

♡SATURDAY NIGHT VIBES (9/20・27・10/11『Whenever You Call』)

♡ALL GOOD FRIDAY (9/25『Whenever You Call』)

♡SAISON CARD TOKIO HOT 100 (9/27『Whenever You Call』)

♡STEP ONE (9/29『Whenever You Call』)

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO (10/6『Whenever You Call』)

 

・Inter FM897(東京)

 

NACK5(埼玉)

HITS! THE TOWN (8/1『カイト』 9/26・10/3『Whenever You Call』)

亀梨和也のHANGOUT (8/15『カイト』)

♡SPO-NOW (8/15『カイト』)

♡Good Luck! Morning (8/26『IN THE SUMMER』)

♡Smile SUMMIT (9/21『Whenever You Call』)

♡ラジオのアナ~ラジアナ パーマネンと一緒 (9/24『Whenever You Call』)

♡FUNKY FRIDAY (9/25・10/2『Whenever You Call』)

♡すももも 百香も もものうち~ももラジ~  (10/3『Whenever You Call』)

 

bayfm(千葉)

BAY STORM (7/12・8/16『カイト』 7/26・8/9『IN THE SUMMER』 9/20『Whenever You Call』)

♡miracle‼ (7/29『カイト』)

♡MUSIC SALAD from U-kari Studio (9/24『Whenever You Call』)

♡The BAY☆LINE (9/24『Whenever You Call』)

♡POWER BAY MORNING (9/25・30『Whenever You Call』

♡KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL  (9/26・10/3『Whenever You Call』)

 

Fm yokohama(神奈川)

♡E-ne!~good for you~ (7/27『IN THE SUMMER』 9/2『カイト』 10/5『Whenever You Call』)

♡Lovely Day (7/28『IN THE SUMMER』 9/22・23『Whenever You Call』)

♡The Burn (9/19『Whenever You Call』)

♡PRIME TIME (9/21・23・28・30・10/1・5・8『Whenever You Call』)

♡Brand New! Friday (9/25『Whenever You Call』)

♡ヨコハマウォーカーラジオ (10/3『Whenever You Call』)

 

FM FUJI(山梨)

♡SUNDAY PUNCH☆ (9/20『Whenever You Call』)

♡Yes! Morning(9/22『Whenever You Call』)

♡terminal (9/23『Whenever You Call』)

♡GOOD DAY (9/24『Whenever You Call』)

♡ ひろのは ★ うたMama (10/10『Whenever You Call』)

 

・FM OH!(大阪)

♡Music Bit (7/13・14・28・8/3『カイト』 9/21『Whenever You Call』)

♡よしもとラジオ高校 (7/14『カイト』)

LOVE FLAP (7/15・20『カイト』 9/23・28『Whenever You Call』)

♡Marche Coucou (7/28・8/18『IN THE SUMMER』 9/22・29『Whenever You Call』)

♡関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド (8/4『カイト』 9/22『Whenever You Call』)

♡ONE MORNING (8/5『カイト』)

♡DAIGOのOHAYO-WISH‼ (8/9 『IN THE SUMMER』)

シャンプーハットこいでのFriday Music Show (8/14『IN THE SUMMER』)

やまだひさしのラジアンリミテッドF 27時台 (10/3・10/10『Whenever You Call』)

 

FM802(大阪)

 

FM COCOLO(大阪)

♡AFTERNOON DELIGHT (9/21・22『Whenever You Call』)

♡PACIFIC OASIS (9/24・10/1・8『Whenever You Call』)

 

Kiss FM KOBE(兵庫)

♡アットイーズ (8/13『IN THE SUMMER』)

♡Kiss Music Presenter (8/4・17・19・27『IN THE SUMMER』 9/23・24・28・29・30・10/1・5・8『Whenever You Call』)

♡4SEASONS (9/24『Whenever You Call』)

 

・α‐station(京都)

 

e-radio(滋賀)

♡radiomax (9/18『Whenever You Call』)

♡キャッチ! (9/21・10/1『Whenever You Call』) 

♡style! (9/24・10/1『Whenever You Call』)

♡ニコラジパーク (9/24『Whenever You Call』)

chai (9/25『Whenever You Call』)

 

・FM AICHI(愛知)

♡DAY DREAM MAGIC (7/20 嵐特集)

♡DAY DREAM MAGIC (7/27『カイト』 7/28『IN THE SUMMER』 9/24 『Whenever You Call』)

大須アメ横 presents オスラバ (7/31『カイト』)

♡MORNING BREEZE (8/11 嵐特集)

♡AFTERNOON COLORS (9/28・30『Whenever You Call』)

 

ZIP-FM(愛知)

♡Mirror Park (9/22・29『Whenever You Call』)

♡GENZ(ジェネジー) (9/24『Whenever You Call』)

 

AIR-G’(北海道)

♡brilliant days×F (9/18・25『Whenever You Call』)

♡Sparkle Sparkler (9/22・23・28・30・10/1・5『Whenever You Call』)

♡MUSIC PATIO (10/2『Whenever You Call』)

♡ IMAREAL (10/9『Whenever You Call』)

 

・FM northwave(北海道)

♡RADIO GROOVE (9/21・23・10/6『Whenever You Call』)

 

Date FM(仙台)

♡響鳴乱舞!仙台 DATE-MON (9/22『Whenever You Call』)

♡Morning Brush (9/24『Whenever You Call』)

 

・FM-NIGATA (新潟)

♡SOUND SPLASH (9/25・10/9『Whenever You Call』)

♡PLAYER'S (10/7『Whenever You Call』)

♡Gottcha!! (10/8『Whenever You Call』)

 

HFM(広島)

♡ 近藤志保のDAYS! オープニング (9/21『Whenever You Call』)

♡大窪シゲキの9ジラジ (9/22・30『Whenever You Call』)

♡廣瀬桃子の皆実町マルシェ (9/25『Whenever You Call』)

♡ 江本一真のゴッジ (10/7『Whenever You Call』)

 

FM FUKUOKA (福岡) 

♡Ultra Radio Connection (7/30『カイト』)

♡MORNING JAM (9/22『Whenever You Call』)

 

・CROSS FM(福岡)

♡NEWSIC (9/23・28『Whenever You Call』)

 

LOVE FM

♡music x serendipity (9/23・28『Whenever You Call』

LOVE FM TOP 40 (9/27・10/4『Whenever You Call』)

♡Top of the Morning (10/1『Whenever You Call』)

♡With Love 神埼 (10/2『Whenever You Call』)

♡NATURAL DRIVIN' (10/3『Whenever You Call』)

 

 

AMラジオ

ニッポン放送 

 ♡サンデーヒットパラダイス (9/20・27・10/4『Whenever You Call』)

 

・ラジオ日本

 

・TBS 

 

文化放送 

♡レコメン!アラシリミックス (7/18・9/4『カイト』 8/22『IN THE SUMMER』 9/19・26・10/3・10/10『Whenever You Call』)

 

ラジオ大阪OBC(大阪)

 

ABCラジオ(大阪)

 

毎日放送(大阪)

 

東海ラジオ(愛知)

 

CBCラジオ(愛知)

 

 

 最重視するリクエス

以下のラジオは、特にリクエストに力を入れているorリクエスト上位の曲が放送される 番組なので特に意識してリクエストを送りたいです!

 

TOKYO FM 全農COUNTDOWN JAPAN 

※曲名 アーティスト名 ラジオネーム

♡8/8・15・22・29・9/5 『カイト』 10/10『Whenever You Call』 

 

TOKYO FM MINTIA Refresh Music 

※ラジオネーム 年齢 性別 都道府県 リクエスト楽曲・アーティスト名

 ♡8/8・29『IN THE SUMMER』 10/3『Whenever You Call』

 

J-WAVE TOKIO HOT100  

※チャート下のテキストボックスに、曲名とアーティスト ラジオネーム メッセージ

10/6『Whenever You Call』

 

 

☆MTV 楽曲リクエスト(ラジオではない)

※邦楽 ジャンル アーティスト名 楽曲名 番組名

リクエストを頑張っているFriday LiveStreamの日本の番組‼︎

 

 

以下はお住まいの地域のラジオ局を検索する際の参考にしてください。

全国ラジオネットワーク(NRN) 

総務省HPより全国民放FM局・ワイドFM局一覧

 

USENについて

身近なお店で有線流れていたら

①店舗側へリクエストできるかを確認

②店舗からのリクエストは「一日に5回」可能

③店舗側へ「アーテイスト名」「曲名」伝え リクエストして頂くか、店舗登録アカウント教えて頂きリクエス

USENは、リクエストできれば必ず流れるそうです。

 

ラジオリクエストもできる範囲で楽しみましょう!

『Whenever You Call』はブルーノマーズさんのプロデュースかつ、全編英語詞ということで、洋楽メインのラジオにも訴求できたと思います。

『Party Starters』もラジオからも盛り上げていけると嬉しいです。

 

 

2-4)Twitter

集計方法

NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

毎週月曜午前0時から日曜日午後11時59分まで、「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートを計測しています。ハッシュタグの有無は影響しません。また、リツイートやリプライも集計の対象です。ツイート内で集計対象となるキーワード数に上限はありませんので、1つのツイート内に複数の「アーティスト名」および「曲名」が記載されている場合、すべて集計対象となります。ただし下記ツイートは集計対象外です。
・国外アカウントによるツイート(ただし、国内ユーザーによる当ツイートのリツイートは集計対象となります)
・凍結アカウントによるツイート
・非公開アカウントによるツイート
・削除済みアカウントによるツイート

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

やる気次第でどこまでも伸ばせるのがこのツイート指標

とにかく嵐 or ARASHIとParty Startersを一緒に発信することが大切!

RTも対象になるので、無理のない範囲でドンドンRTもしてもらいたいです。

重要なのは、いいねではなくリツイート

 

同一ツイートに嵐『Party Starters』『Whenever You Call』『カイト』『Turning Up』『IN THE SUMMER』と記載した場合、5曲分全てカウントされます。

しかし嵐『カイト』嵐『カイト』嵐『カイト』嵐『カイト』と文字数制限まで記載しても1カウントです。

即ちBillboardの集計においては「大事なことなので○回言いました」などは無意味ということです。

Tweet指標はSNSでの話題性を評価する項目なので、なるべく意味を持ったツイートが好ましいと思います。

 

おすすめは、

嵐公式Twitterの楽曲紹介ツイート(できればマストで…・転載には反応しない!)

音楽配信の公式アカウントのツイート

SpotifyApple Music Amazonmusicなどはオリジナルメッセージがツイートされるかも…?

 

ツイート指標は、発売日前からBillboard集計が始まるので積極的にツイートに入れていければと思います。

今回、『Party Starters』の発売決定のお知らせで各種SNSから「この曲がたくさんの人に届きますように」というメッセージが発信されています。もちろん個人のDLやST・YouTube再生はとても重要です。

しかし、この曲を頼多くの人に届ける手段としてSNSは非常に有効であると考えます。

嵐の願いが叶うと嬉しいです。

今すぐ『Party Starters』+嵐 で新曲への期待を込めたツイートを発信してみてください‼

 

雑感

今までの嵐のシングルは大変ありがたいことにほとんどの曲で何かしらのタイアップが付いています。たとえばドラマ/映画の主題歌、CMのテーマソングなど。

でも、デジタルシングルは基本的にノンタイアップでした。

ですが今回は、SoftBankさんの5Gプロジェクト CMソングとして『Party Starters』が起用されています。

SoftBankさんは各種SNSですでに、『Party Starters』の一部を発信してくださっているので、多くの方が耳にしたことがあることがあるかもしれません。

しかし、一般の方にとってあの曲が嵐の『Party Starters』であると分かるには時間がかかるはずです…

その点も含めて嵐『Party Starters』を発信できればと思います。

みんなの意識でどこまでも伸ばせるよ!!

 

特に、嵐関連専用のアカウントにしている人は、普段嵐の話をするときにわざわざ「嵐の○○~」って書かないからね…

少しだけ意識してみてね…

 

トレンドとハッシュタグについての個人的見解

今回わたしがまとめたものは、あくまでもBillboard Hot 100を意識したものです。

TwitterのトレンドはTwitter社がBillboardの集計はNTT社が行っているため全く別物と考えてください。

あくまでもBillboardの集計については“嵐”や“ARASHI”と”Whenever You Call”を一つのツイートの中に入れることが重要となります。

 

一方、Twitterのトレンドは、

・4文字以上の単語

・ツイート内に日本語も含まれている

・短期間に大量にツイートされる

・一度トレンドに入ったものは一定期間ランクインしない … 

などの条件があるようです。

(正確な条件は分かりません。もしご存知の方がいれば教えてください。)

 

普段から、 #PartyStarters などをつけて発信することは、爆発力が重要となるタイミングでうまくいかない可能性が高いため控えるべきであると考えます。

そのため、あくまで個人的見解ですが、「ラジオで流れたとき」「歌番組で披露されたとき(10/30Mステ?)」「発売週初日(10/26)」「リリース初日(10/30)」などに限定した方が良いのではないかと思います。

逆に、『Face Down : Reborn』などの楽曲で #FaceDownReborn のみで発信することはBillboardの集計に加算されないという可能性が否定できないため

常にアーティスト名+正しい曲名を発信 必要に応じて適切なハッシュタグの追加

が重要ではないかと考えます。

 

ただ、嵐『IN THE SUMMER』や『Whenever You Call』のときのようにハッシュブラッグが登録された場合はこの限りではなく、シャドーバンや凍結にならない程度にタグを活用した方が楽しいと思います‼︎

 

この内容は特に個人の意見ですので、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

 

 

 

2-5) 動画再生

集計方法 

ニールセンが提供するYouTube再生回数、YouTube Musicの再生回数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

日本レコード協会が発行および管理を行っている国際標準コード「ISRC」が付番されたレコーディング(オーディオレコーディングおよび音楽ビデオレコーディング)を使用した動画を集計対象として、その国内週間再生回数を米国ニールセン経由で集計しています。権利者の許諾を受けていれば、「恋」や「ダンシング・ヒーロー」などで見られた、オフィシャル音源を使用したユーザー生成コンテンツ(UGC)も集計対象となります。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

 ISRCとは

「International Standard Recording Code」の略称で、日本語で「国際標準レコーディングコード」といいます。
レコーディング(オーディオレコーディング及び音楽ビデオレコーディング)の識別に利用される唯一の国際標準コードです。ここで言う「レコーディング」とは「収録及び編集の作業によって得られた成果」をさし、バージョン違い(リミックス)やタイム違いをはじめとする「視聴覚的に識別できるもの」は全て異なるレコーディングとして扱われます。
1つのレコーディングは1つのISRCによって識別されます。異なる複数のレコーディングに同一のISRCを付けたり、単一のレコーディングに複数のISRCを付けたりすることはできません。また、一度付番したISRCを変更することはできません。

引用 日本レコード協会HP

https://isrc.jmd.ne.jp/about/index.html) 

 

  

簡単に言うと、嵐公式YouTubeチャンネルで公開されているMusic VideoLyric Videoの再生回数が対象になります(転載の動画はもちろん対象外)

 

再生回数を伸ばすために

普段嵐を応援しているわけではない一般層のYouTubeユーザーに広く知ってもらうために効果的な方法として”急上昇ランク”にインするというものがあります。

急上昇ランクに入るための具体的なルールは発表されていないようですが、短時間で急激に視聴回数が伸びること・動画に対する高評価率・コメント数・シェア数が影響していると言われています。

 

コメントを残そう

例えば、嵐チャンネルにおいても、先日公開されたライブ映像は長く急上昇ランク上位にランクインしていました。他の動画との圧倒的違いはコメント数です。

ライブ動画2本はともにコメント数が3万以上です。

他の動画は1万以下のものがほとんどなのです。コメントが5000分の1は恥ずかしいと感じてしまう人も、1万分の1ならできるかもしれない。さらに増えればもっと気軽にコメントできるスペースになるはずです。

さらに!潤くんもInstagramのストーリーズで何度も「コメント欄を読んでいる」と言うことを伝えてくれています。Twitterでつぶやくのと同じ感覚でコメント欄にもあなたの素敵な感想を残してみませんか?

 

高評価ボタンを押そう

YouTubeの動画を再生するときスマホの縦長画面では、上から”動画” ”タイトル” ”再生回数” となっていると思います。そしてその下には👍のマークがあるのを知っていますか?

動画が素敵だと思ったら、高評価ボタンをタップして黒色にしましょう。

嵐チャンネルでは視聴者に高評価数が公開されていないため結果が分かりづらいですが、素敵な動画に対するレスポンスとして気軽にタップしてください。

さらに嵐チャンネルでは、動画公開から数時間後に”コミュニティ”欄に動画の紹介がアップされることが多いです。こちらは高評価の数が見えるようになっています。反応1つ1つが鍵になっているのでコミュニティもチェックしてみてください。

 

共有ボタンから動画をシェアしよう

高評価ボタンと同じ列にある共有のボタンからTwitterやLINE、メールなどで動画のリンクを送ることができます。

おすすめはTwitter! この共有ボタンからツイートすると動画のタイトルがツイート文面に反映されるので、自然とツイート指標のアーティスト名+曲名のツイートができます!!

お友達に嵐の動画を発信するときはLINEでの共有もできます。現在はLINEで動画を再生しながらトークができるような仕様になっているので、「ここが好き!」といった会話をしながら動画を楽しむこともできます。

 

動画の再生回数を伸ばすために各個人が「回す」という作業をすることがありますが、具体的なルールを把握できていないため、ここにまとめるのは控えます。

ただ、スマホやPCでみんなが1日1回は再生できるようにすると嬉しいです。

とにかくたくさんの人に見てもらうことが重要だと思われます。

 

 

動画再生が確実に再生回数に反映されるための情報についても記載していません。

現段階で、私が確認できる範囲で信頼できる情報源が見つけられていないためです。確認できるまでは記載する予定もありません。

興味がある方は、他の方のまとめなどを参考にしてください。申し訳ありません。

もし、信頼できる情報源をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

 

ちなみに急上昇ランクは速くても公開から12時間後にしかランクインしないようです。公開してすぐに入っていなくても焦らないように…

YouTubeも実は 初動→急上昇ランクイン→長くランクに残る ことが再生回数増加の鍵になっているようです。

 

過去の嵐 音楽関連動画の急上昇ランクインの記録(最高順位)

Whenever You Call(音源) 1位

Whenever You Call (MV)  1位

Whenever You Call(Dance version) 2位

IN THE SUMMER 2位

Face Down : Reborn 2位

One Love : Reborn 11位

a Day in Our Life 10位

Turning Up(R3HAB remix) 24位

Turning Up 1位

ARAFES NATIONAL STADIUM 2012 1位

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」 1位

 

Party Starters(音源) 16位

Party Starters(Lyric Video) 1位

 

 

 

有料会員登録のお誘い

さらに今回注目したいのはこちらの記事です。

簡単に説明すると、8月24日集計分からBiiiboard Japan ChartにおけるYouTube再生の反映方法が変更されました。

①ビデオプレイヤーで再生された回数は動画再生ポイントとして、音声のみのアートトラックや、音声のみモード/バックグラウンド再生モードでの再生数は、オーディオストリーミングとして反映される。

YouTube Music Premium会員による再生か、無料会員による再生かを区別して集計することが可能になり、YouTube Music Premium会員による再生の方が無料会員の再生より比重が高くなるよう集計される。

③オーディオ・ストリーミングに関しては、YouTubeの無料会員の再生数は、Spotifyの無料会員による再生分(推定値)と等しい係数をかけて、チャートへ反映される。

今までも、

無料会員による再生はそのすべてが再生回数に反映されないのではないか?

特殊な方法を用いて履歴を消去しながら再生したほうが良いのではないか?

などと言われてきましたが、この度有料会員と無料会員ではその比重に差があることが明らかになりました。

さらに、有料会員であっても公式MVをバックグランド再生した場合は、YouTube指標ではなく、ストリーミング指標に加算されてしまうということがわかります。

そのため、YouTubeを再生するときは有料会員であっても、途中でほかのアプリを開いたりすることなく、動画を楽しむことが重要になります。

 

私自身、昨年の11月に有料会員に加入しましたが、広告が出ないというストレスフリーな状態で嵐の音楽を楽しむことができています。

あなたがMVを楽しんだ再生が正当に評価されるためにも、ぜひ有料会員の登録をお勧めします。

無料期間もありますが、お金が必要になることですので、お財布と相談しながらご検討ください。

残り約2ヶ月。

それぞれが後悔のないように楽しめると良いですね…

 

 

YouTubeコミュニティにもリアクションを!!

 

 

2-6) カラオケ

集計方法

株式会社第一興商と株式会社エクシングが提供するカラオケ歌唱回数を元に独自のポイントを付与したデータ

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

第一興商DAM

エクシング:JOYSOUND

 

多くのカラオケ店で機種が選べると思いますが、カラオケに行く際には是非DAM系かJOUSOUND系を選択してください。

このご時世「カラオケに行ってジャンジャン歌ってください」とはいえないです。

が、もしも嵐会などでカラオケボックスを利用することがあれば、BGMとして嵐の楽曲を流してみるのもいいかもしれません…

最新曲はカラオケの機械にに反映されるまで時間がかかることがあります。

今の時期、無理だけはしないように…

もしも11月3日にアラフェス配信をカラオケ店でお友達と鑑賞予定の方は、そこで1曲だけでも再生できると楽しいかもしれませんね。

 

 

2-7)ハイブリット指標

BUZZ

   ダウンロード ツイート数 動画再生数

CONTACT

   ダウンロード ストリーミング CD読み取り数

SALES

   CDセールス ダウンロード ストリーミング

 

 

これらを伸ばすためには、各々の指標を伸ばすのみ!!

BUZZはそれだけでBillboard Japanの記事に上がることもあるため、特に意識したい…

『IN THE SUMMER』と『Whenever You Call』はBUZZ指標で1位を獲得したことで記事になりました。

 

 

 

 

 

 

最後に

この長い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

多くの人がBillboardに興味を持ちはじめた今、『Whenever You Call』でも素敵な記録を残せますように…

 

”一番になって必ず戻る”あの場所 国立

『カイト』シングルミリオンと

ベストアルバム『5×20』の記録だけじゃ足りなくない?

 

2020年が残り3ヶ月を切った今、今年の2月からずっと思っていた目標(個人の意見)を…

第35回の日本ゴールドディスク大賞は全部全部彼らに取ってもらいたい!

アーティスト・オブ・ザ・イヤー 『嵐』

アルバム・オブ・ザ・イヤー 『This is 嵐』

シングル・オブ・ザ・イヤー 『カイト』

ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード『Whenever You Call』

ベスト・ミュージック・ビデオ 『ARASHI Anniversary Tour 5×20』

こんな景色が見たかったな…みてもらいたかったな…

 

引用一覧

Billboard Japan  2019/9/18更新記事

・About Billboard Charts

・【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

日本レコード協会HP

Billboard Japan  2020/8/27更新記事

 ・Billboard Japan  2020/8/8更新記事

 ・Billboard Japan 2020/9/26更新記事


長文・乱文失礼いたしました。

 

 

2020年10月20日 22:30

    11月1日  17:30 『Party Starters』関連リンクを追加しました。