Billboard Chartで嵐『カイト』をさらに楽しむための個人的備忘録~ARASHI IN THE SUMMER 2020~

 

 

要旨(ここだけ読んでいただければ!)

CD購入は加盟店で

  ※オリコンの集計では、同時に同じ盤のCDを複数枚POSに通過させると全てが反映されないこともあるようなので、注意

ダウンロードも忘れずに

・購入後はストリーミングで再生

・PCとカーナビへの読み込みも重要

Twitterは 嵐or ARASHI + 『カイト』

YouTubeは嵐チャンネルの公式動画を再生 + 高評価ボタン + コメント

ラジオリクエストに挑戦

ルールとマナーを守って楽しく風を送りましょう!!

 

 

7/21 18:00追記

嵐『IN THE SUMMER』はデジタル配信です!

ダウンロード購入

ストリーミングで再生

Twitterで嵐or ARASHI + 『IN THE SUMMER』

YouTubeで公式MV再生

・ラジオ

・(カラオケ)

以上の指標での集計となります。

 

追記終わり

 

 

 

こんにちは。

しーばと申します。

 

 

 

7月初旬から嵐を応援している多くのTwitterアカウントで“”や“ARASHI”(アーティスト名)と”Face Down : Reborn“や”Turning Up”(曲名)が入ったツイートが多く見られるようになりました。

 

 

なぜか…?

 

 

多くの人がBillboard Chart を意識し始めたからだと思います。

 

 

さて、今回は2020年7月29日に予定されている 嵐ニューシングル「カイト」 の発売を前にBillboard Chartを楽しむためにはどうすればよいかを考えてまとめてみます。

あくまでも個人的な備忘録となるため他の方に強制するつもりはありませんが、一緒に楽しんでくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

 

なお、この記録は引用部分が多いため1万字以上の長文です。

決して国語力があるわけではない理系オタクによる個人的な備忘録です。

伝えたいことはすでに要旨に書いてあるので、以下はお時間があるときに読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 目次

 

 

1)私がBillboard Chartを意識し始めたきっかけ

 

こんな文章を書き始めた私も昨年の夏までBillboardを深く意識したことはありませんでした。自分の中で「円盤の記録・ランキングといえば“オリコン“」という意識があったためです。

円盤は毎回全形態購入して、「今回もオリコンの週間シングルランキングで1位を取れてよかったねー」

こんな感情でいました。

しかし、2019年9月11日発売の『BRAVE』。同日発売は米津玄師さんの『馬と鹿』でした。

デジタルミュージック世代のトップを走っている米津さんの楽曲は多くの人に支持されており、結果として『BRAVE』は売り上げ枚数として素晴らしい記録を残したものの、Billboard Hot 100では2位という結果になってしましました。

(馬と鹿もBRAVEも共に素敵な曲だよ…)

過去の事例

2019年9月23日付(集計期間:2019年9月9日~9月15日)の総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で、米津玄師と嵐という、トップ・アーティストによる注目の頂上決戦となった当週、注目の“JAPAN HOT 100”は、米津玄師「馬と鹿」が、嵐「BRAVE」とのシングル・セールス差277,325枚を他指標で覆し、6月の「海の幽霊」以来の総合首位を獲得した。

 米津玄師「馬と鹿」のシングル・セールス初週売上は431,270枚で、同「Lemon」は205,169枚と倍以上のセールスを稼いだが、一方の嵐「BRAVE」は708,595枚で、前作「君のうた」は382,812枚とこちらも倍近いセールスをマークし、シングル1位となった。他指標では「馬と鹿」が、ラジオとダウンロード、ルックアップで1位となり3冠獲得、Twitter4位、動画再生2位と高ポイントを積み上げ、「BRAVE」はルックアップ2位、Twitter3位、ラジオ56位に留まり、総合ポイントで米津玄師が嵐を上回った。

引用 Billboard Japan  2019/9/18更新記事

 (http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/80182/2

 

 

この結果が悔しかったのです。

今でもこの記事を読み返すことがあるくらい悔しいです…

米津さんの楽曲も素晴らしいけれど、嵐の楽曲は最高に輝いていてほしい。そのために私が出来る応援をしたい。

 

2019年11月3日 嵐はデジタル配信を始めました。

デジタル配信シングルのBillboard Hot 100の結果を見てみると、1位を獲得できた楽曲はありません。(最高は『Turning Up』と『A-RA-SHI : Reborn』の初週2位)今回の『カイト』では必ず1位をとり、『Party Starters』や今後の楽曲につなげていきたいと思っています。

 

でも一番原動力は「嵐のエンターテイメントを楽しみたい」それだけです。

 

ちなみに、Billboard JAPANのHot 100の結果はアメリカのBillboardでも記事となることが多いです。その時1位のアーティストの宣材写真が画像として用いられています(例外を除く)。

 

8/16 21:00追記

嵐『カイト』がBillboard Japan Hot 100の1位になったことで、米Billboardの記事として紹介されました。

 

追記終わり

 

 

世界中の方に嵐の音楽をしてもらうきっかけの一つとして、2位ではなく1位をとりたいです。

 

ARASHI 256 Playlist

 

 

2)そもそもBillboard Chartとは?

概要

「所有」と「接触」を組み合わせたヒットチャートは日本ではまだまだ馴染みがありません。それらの複数のデータがどう関連して総合順位が決まるのを知っていただきたいという思いから、「体験型ヒットチャート」=「CHART insight」というアイディアが生まれました。

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374) 

「市場」といえば、すぐ「売上」と捉えられがちですが、音楽がその他の商品と違うのは、メディアで使用されるなど副次的な「接触」によって、「所有」=「売上」を生み出すエコサイクルが確立されていることです。
 1958年から始まった米国Hot100は、ジュークボックスとラジオ、セールスの総合チャートとしてスタートしました。つまり当初よりビルボードでは「所有」と「接触」を合算する総合チャートを作っていたのです。
 日本では遅れること50年、2008年からJAPAN HOT100が始まり、米国の経験や算出方法を参考にしながら、日本国内特有の市場を反映する指標としてルックアップやTwitterなどのデータを加え、世界でも類のない総合チャートを作ってきました。
 「所有」と「接触」を組み合わせた総合チャートによって、ユーザーの多様なアクティビティを複数のデータで描き出すことで、リリース前の新曲やロングヒットの曲も混在し、ユーザーにとって共感性の高い「楽しいヒットチャート」が生みだされると私たちは考えています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

 (http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

記事を簡単に説明すると…

CDセールス

ダウンロード

ストリーミング

ラジオ再生

動画再生

ルックアップ

ツイート

カラオケ

以上、8種類のデータを集計した総合ヒットチャートBillboard Hot 100なのです。

売り上げ枚数だけでは1位になれないかもしれないBillboard Hot 100。

全項目において集計期間は毎週月曜日0時~日曜日23時59分としています。

では、Hot 100の指標を1つずつ簡単にまとめていきます。

 

3)CDセールス

集計方法

サウンドスキャンジャパンによるリアルストア、コンビニ、Eコマース約35,000店舗における販売枚数のパッケージ実売データをもとにした全国推定売上枚数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

当社が運営するサウンドスキャンジャパンでは、米国の算出方法を日本専用にカスタマイズし、パッケージ売上の85%強を占める小売店とEコマースサイトの実売POSデータから、細かく区分されたエリアの平均シェア計測にもとづく「全国推定売上枚数」を算出しています。イベント会場での販売については、小売チェーンが出店して販売されたPOSデータは集計していますが、マネジメント等による直接販売は同データが得られないことから、推定対象にしていません。また、シングルやアルバムのセールスチャートにおいて発表する「推定売上枚数」では、複数枚購入を原因とする減算処理はしていません。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

 (http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

 

わたしにできること

とにかく加盟店で購入することが重要であるということだと思っています。

せっかく予約したCDも期日までにPOSを通過しないと初週週間ランキングには反映されません。

 

記録に残るのは初動の数字なのでとにかく加盟店で日曜までに買うこと!

(各々のお財布事情に合わせて必要な分だけね)

 

7/27 19:30追加

オリコンの集計では、同時に同じ盤のCDを複数枚POSに通過させると全てが反映されないこともあるようなので、注意してください。

同じお店で保存用・布教用など複数枚予約している場合は特に注意!!

お店が忙しくないようであれば、会計を分けていただくのも良いかもしれません。

(フラゲ日・発売初日はお店が混雑している可能性がなので、ルールとマナーとその時の状況を考えて!!

追加終わり

 

Billboardオリコン加盟店リンク

Billboardセールスデータ集計対象店 

オリコンCDランキング調査協力店 

 

7/19 13:00追加

一部サイトの『カイト』通常盤購入リンクを追加しました。

下記のサイトで購入した際には、オリコンBillboard共に集計対象となります。

Amazon

Amazon.co.jp: カイト(通常盤): 音楽

楽天ブックス

楽天ブックス: カイト (通常盤) - 嵐 - 4580117629920 : CD

TOWER RECORDS

嵐/カイト<通常盤>

HMV

カイト : 嵐 | HMV&BOOKS online - JACA-5836

・7net

https://7net.omni7.jp/detail/1301457210

TSUTAYA

カイト(通常盤)/嵐 本・漫画やDVD・CD・ゲーム、アニメをTポイントで通販 | TSUTAYA オンラインショッピング

 追加終わり

 

4)ダウンロード

集計方法

GfKJapanが提供する国内主要音楽ダウンロードサイト(iTunes、 amazon、 Google Play Music、 mora、 mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績およびニールセンが提供するその他音楽レーベルのiTunesの販売実績による推計値

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

ダウンロードデータは、国内主要ダウンロードサイトiTunesamazonGoogle Play Music、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績を、GfKJapan経由で集計しています。ただし、ダウンロード実績は、権利社の許諾がないと国内サービスからデータの受領ができません。それを補完するために、全世界契約に基づいて米国ニールセンから全ての楽曲を網羅したiTunesデータを取得、国内データでは取得できなかった未許諾の権利社保有楽曲のダウンロード数を推定値により合算しています。こうすることで網羅性を100%に限りなく近づけることが可能となります。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

嵐の公式サイト(Johnny's net ・J Storm)に掲載してある配信スマートリンクにある「DL・Buy」の中では、

amazon music

iTunes Store

ARASHI

  • J-Pop

Google Play

・more

・mu-mo

レコチョク

 

が集計対象のサイトとなります。

普段使っているダウンロードサイトがあるかもしれませんが、ぜひこのサイトを意識してダウンロードしてもらえると嬉しいです。

 

雑感

正直に言うと、嵐のダウンロード売り上げはよくないです。

Rebornシリーズの2週目までのDL数は"国立競技場が1回満席になる程度"というのが現状です。

今後予定通り2公演開催されたとして、当選して会場に入ったときあなたの隣の席にいる人はRebornシリーズや今の嵐の音楽に興味がない人だということです。

人によって様々な金銭状況があると思いますがが、現状は寂しいです。

だからこそ今も嵐の音楽をたくさんの人に知ってもらいたいです。DLする一歩を踏み出してほしいです。

『カイト』は現段階で配信があるかどうかは分かりませんが、円盤で満足するのではなく、サブスクで満足するのではなく、DLも忘れないでいてほしいと感じています。

さらに今後配信が予定されている『Party Starters』では良い記録が出ると嬉しいです。

CD同様ダウンロードも初動の数字が大切!

 

『Turning Up』のスマートリンク 

 

 

5)ストリーミング

集計方法

GfKJapanが提供するオンデマンド型国内主要音楽聴き放題サービス(Amazon Music Unlimited、 Apple Music、 AWAGoogle Play Music、 HMVmusic、 KKBOX、 LINE MUSIC、Rakuten Music、 Rec Music、Spotify)の再生回数とプレイリスト型ストリーミングサービス(dヒッツ、うたパス)の再生数を合算しています

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

 音楽ストリーミングサービスには2つのタイプがあります。オンデマンド型(Apple Music、Amazon Music Unlimited、AWAGoogle Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify)とプレイリスト型(dヒッツ、うたパス)のデータを取得、それぞれ2タイプのデータに市場規模やシェアを勘案した係数を掛け、ポイント化し合算しています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

 嵐の公式サイト(Johnny's net ・J Storm)に掲載してある配信スマートリンクにある「Play・Stream」の中では、

Amazon music

Apple Music

ARASHI

  • J-Pop

AWA

・Goople Play Music

・KKbox

・LINE MUSIC

・Rakuten music

・Rec Music

Spotify

 ・dヒッツ

・うたパス

 

が集計対象のサイトとなります。

こちらも普段使っているストリーミングサイトがあるかもしれませんが、ぜひこのサイトを意識して聞いてもらえると嬉しいです。

 

雑感

ストリーミングの成績も良くないです。

ダウンロード同様、今後嵐のストリーミングを楽しむ層が増えると嬉しいです。

とにかく私は、デジタルシングルを一般層に浸透させるためにも再生し続けていきたいと思います。

一般層に認知されるには、各種ランキングで上位に入り「なんとなく効いていたら嵐の曲だった!」と知ってもらうことかもしれません。

CD購入・配信ダウンロード後はとにかくストリーミング再生するということを心がけてみてください。

 

(本気でストリーミング順位を上げるためには、有料サービスを利用して単曲集中でとにかく再生することが必要になります。)

 

 

Face Down : Reborn』のスマートリンク 

 

 

 

6)ラジオ

集計方法

プランテックの提供する全国主要エリアAM/FM32局のラジオ放送回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

ラジオは音楽と親和性が高く、かつパーソナリティとリスナーとで1対1の関係を築くユニークなメディアです。ソーシャルメディアと同様に、楽曲をリスナーと「シェア」することが出来るメディアとしてラジオは重要な指標と私たちは考えています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

わたしにできること

このラジオ32局は公開されていないため、とにかく自分が興味があるラジオや地域のラジオ局にリクエストを送ってみると良いと思います。

わたしはリクエスト時のエピソードが書きやすいため、ジャニーズのメンバーがパーソナリティを務めるラジオにリクエストメールを出すようにしています。

 

ラジオ32局の詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

 

コンビニエンスストアの店内音楽はラジオではないため、あくまでも「音楽の良さをたくさんの人に知ってもらうためのリクエスト」になります。

 

 

7/21 21:00追記

主なラジオリクエスト先

M__cchon(@Mi_N_cchon)様よりラジオリクエストリンクをご提供頂きました。

ありがとうございます。

 

リンクの下部には

※にそのリンクでの必須記載事項を。

☆にジャニーズタレントがパーソナリティを務める30分以上の番組を書きました。

リクエストの際に参考にしていただければ幸いです。

 

TOKYO FM  

※番組名(プルダウン) ラジオネーム 性別 年齢 ご職業 都道府県 メッセージ&リクエス

 

FM OH!

※番組名(プルダウン) 姓名 メールアドレス 性別 ラジオネーム 曲名 アーティスト名 年齢

☆Music Bit(火曜・Hey! Say! JUMP髙木雄也)

☆関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド(火曜・関西ジャニーズJr.藤原大橋高橋/末澤正門小島)

 

FM AICHI

※番組名(タップ) リクエスト曲 アーティスト名 名前 フリガナ E-mail

♡DAY DREAM MAGIC(7/20放送で嵐特集あり)

 

FM-NIGATA  

※番組名(プルダウン) ラジオネーム 性別 生年月日 職業 郵便番号 住所 リクエスト曲

 

FM FUJI

※番組名(プルダウン) リクエスト曲 アーティスト名 氏名 性別 年齢

 

Fm yokohama

※番組名(プルダウン) リクエスト曲 アーティスト名 

☆SORASHIGE BOOK(日曜・NEWS加藤シゲアキ・メール音楽部に送信?)

 

FM FUKUOKA  

※ラジオネーム 番組名(プルダウン) リクエスト(曲名/アーティスト名)

 

J-WAVE 

※それぞれ番組HPのページからメッセージを送信

GROWING REED(日曜・V6岡田准一・リクエストは受けてなさそう…)

 

NACK5  

※コーナー選択 ラジオネーム メッセージ(リクエスト曲 アーティスト名)

亀梨和也のHANGOUT(土曜・KAT-TUN亀梨和也)

TOKIO WALKER(日曜・TOKIO松岡昌宏・後輩Gの音楽もかけてくれるよ)

 

TOKYO FM 全農COUNTDOWN JAPAN 

※曲名 アーティスト名 ラジオネーム

 

TOKYO FM MINTIA Refresh Music 

※ラジオネーム 年齢 性別 都道府県 リクエスト楽曲・アーティスト名

 

J-WAVE TOKIO HOT100  

※チャート下のテキストボックスに、曲名とアーティスト ラジオネーム メッセージ

 

ニッポン放送 オールナイトニッポンミュージック10 

https://www.allnightnippon.com/m10/

※リクエスト曲 氏名 メールアドレス

 

MTV 楽曲リクエス

※邦楽 ジャンル アーティスト名 楽曲名 番組名

 

ラジオ日本 

※番組メールアドレスにメッセージを送信

 

TBS 

※番組メールアドレスにメッセージを送信

 

文化放送 

※番組メールアドレスにメッセージを送信(件名にコーナー名を記載)

レコメン!(木曜・ジャニーズWEST桐山中間)

☆レコメン!アラシリミックス(金曜・嵐相葉雅紀)

 

ニッポン放送 

https://www.1242.com/

※リクエスト曲 氏名 メールアドレス 

 

 

以下はお住まいの地域のラジオ局を検索する際の参考にしてください。

全国ラジオネットワーク(NRN) 

総務省HPより全国民放FM局・ワイドFM局一覧

 

身近なお店で有線流れていたら

①店舗側へリクエストできるかを確認

②店舗からのリクエストは「一日に5回」可能

③店舗側へ「アーテイスト名」「曲名」伝え リクエストして頂くか、店舗登録アカウント教えて頂きリクエス

USENは、リクエストできれば必ず流れるそうです。

 

ラジオリクエストもできる範囲で楽しみましょう!

追記終わり

 

 

 

7)ルックアップ

集計方法

PCでCDを読み込んだ際にグレースノート・メディアデータベースにアクセスするLookUp回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

CDをPCで読み取る際などにアクセスする、楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数です。そのアクセス数をシングル盤はHot100、アルバム盤はHot Albumsに合算しています。パッケージに対するユーザーアクティビティをフォローするデータとして、また日本特有のレンタル動向をフォローするデータとして有効であると考えて採用しました。ルックアップチャートは、シングルチャートよりも若年層をコアとしたアクティビティがフォロー可能で、シングルの一層のセールスの可能性を反映する指標として広く利用されています。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

グレースノートメディアデータベースとは?

音楽、TV番組、映画、スポーツに関するメタデータとコンテンツ認識技術で、AppleAmazonTime Warner Cable、Teslaなど世界有数のプラットフォームやサービスにGracenoteは搭載されています。

Apple iTunesSony、Creative、Roxio、LG、Ford、Mitsubishi等の製品には、グレースノート技術が採用されています。各社とも製品に関するサポートを提供しております。直接、各メーカーへお問い合わせ下さい。

引用 グレースノート

https://www.gracenote.com/ja/

 

iPhoneユーザーの方は、PCにiTunesをいれている人が多いと思います。そのため、インポート作業によりほぼ確実に読み込みができていると思います。

他にも、

・Beat Jam

・Carry On Music

iriver Plus

Music Center

・Nero Media Home Free

・Roxio Creator

Winamp

などがグレースノートメディアデータベースに対応しているようです。

 

8/16 21:00追記

Windows Media PlayerCDDBについて、Windows10に搭載されているver.12以降であればGracenote対応である可能性が高いことがわかりました。

WindowsPCをお持ちの方はWMPでも読み取り作業を行うことをお勧めします。

追記終わり

 

さらにカーナビカーオーディオBlu-rayレコーダーなどでもグレースノートメディアデータベースに対応しているものがあります。ぜひお使いのデバイスが対応しているか確認してみてください。

 

大事なことはインポート作業ではなく、インターネットに繋がったPCで、グレースノートの機能により曲名を自動表示させることです。

 

学校や職場、ご家族のPCを使用できる環境にあるのであれば、読み込んだ分だけ反映されます。

 

無理のない範囲で挑戦してみてください。

 

雑感

嵐(嵐に限らずジャニーズ)の楽曲はルックアップに強い傾向にあります。

『BRAVE』は発売から43週たった現在でも、40位以内にランクインし続けているのです。

しかし、1週目では先述の『馬と鹿』に敗れて2位でした。

原因としては、『BRAVE』は初回限定盤・通常盤に関わらずBRAVE単曲であったため、どちらかの盤しか読み込みをしなかった層ががいるということが考えられます。

今回も通常盤はカイトの単曲ですが、是非忘れずに全種読み込んでもらいたいです。

(FC限定盤も!)

 

わたしの過去の経験では、フラゲ日に読み込みを行ったときに正しい曲名が表示されなかったことがあります。これでは読み込みをしていても指標に反映されません。

もしもフラゲ日に正しい曲名が表示されなかったら、発売日以降に再度読み込みをしてください。

発売日以降にも正しく表示されないときは、お使いのデバイスによる問題であると考えられるため、更新・設定の見直しなどをしてください。

 

 

8)Twitter

集計方法

NTTデータの提供する楽曲とアーティスト名のツイート回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

毎週月曜午前0時から日曜日午後11時59分まで、「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートを計測しています。ハッシュタグの有無は影響しません。また、リツイートやリプライも集計の対象です。ツイート内で集計対象となるキーワード数に上限はありませんので、1つのツイート内に複数の「アーティスト名」および「曲名」が記載されている場合、すべて集計対象となります。ただし下記ツイートは集計対象外です。
・国外アカウントによるツイート(ただし、国内ユーザーによる当ツイートのリツイートは集計対象となります)
・凍結アカウントによるツイート
・非公開アカウントによるツイート
・削除済みアカウントによるツイート

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

 

わたしにできること

やる気次第でどこまでも伸ばせるのがこのツイート指標

とにかく嵐 or ARASHIとカイトを一緒に発信することが大切!

RTも対象になるので、無理のない範囲でドンドンRTもしてもらいたいです。

重要なのは、いいねではなくリツイート

 

7/21 21:00追記

同一ツイートに嵐『カイト』『Face Down : Reborn』『Turning Up』『IN THE SUMMER』と記載した場合、4曲分全てカウントされます。

しかし嵐『カイト』嵐『カイト』嵐『カイト』嵐『カイト』と文字数制限まで記載しても1カウントです。

即ちBillboardの集計においては「大事なことなので○回言いました」などは無意味ということです。

Tweet指標はSNSでの話題性を評価する項目なので、なるべく意味を持ったツイートが好ましいと思います。

追記終わり

 

おすすめは、

嵐公式Twitterの楽曲紹介ツイート(できればマストで…・転載には反応しない!)

・音楽配信系のツイートやCD販売店のツイート

 CD販売店のツイートは個人で全てに反応することは難しいため、それぞれがお住まいの地域の販売店のツイートに反応することで拡散に繋がると思います。

 

『カイト』の発売初週集計は7月27日ですが、Billboard集計自体はすでに始まっています。即ちツイート指標はリリース前でも集計されているので、アーティスト名+曲名のツイートの練習をしてみても良いかもしれません。

 

雑感

今までの嵐のシングルは大変ありがたいことにほとんどの曲で何かしらのタイアップが付いています。たとえばドラマ/映画の主題歌、CMのテーマソングなど。

でも、今回はタイアップ元の東京オリンピックは延期になっています。

つまり、一般層がカイトに触れる機会がぐんと減っているのです…

そのため、とにかくファンが意識して発信するしかない!

みんなの意識でどこまでも伸ばせるよ!!

 

特に、嵐関連専用のアカウントにしている人は、普段嵐の話をするときにわざわざ「嵐の○○~」って書かないからね…

少しだけ意識してみてね…

 

Billboardは表題曲『カイト』だけでなく、カップリングも集計されるので、『Journey to Harmony』『Sounds of Joy』『僕らの日々』の魅力も発信してください!

『Journey to Harmony』は国民祭典の奉祝曲として披露された曲であることをおしてもいいかも!

 

 

7/19 13:00追加

トレンドとハッシュタグについての個人的見解

今回わたしがまとめたものは、あくまでもBillboard Hot 100を意識したものです。

TwitterのトレンドはTwitter社がBillboardの集計はNTT社が行っているため全く別物と考えてください。

あくまでもBillboardの集計については“嵐”や“ARASHI”と“カイト”を一つのツイートの中に入れることが重要となります。

 

一方、Twitterのトレンドは、

・4文字以上の単語

・ツイート内に日本語も含まれている

・短期間に大量にツイートされる

・一度トレンドに入ったものは一定期間ランクインしない … 

などの条件があるようです。

(正確な条件は分かりません。もしご存知の方がいれば教えてください。)

普段から、 #カイト などをつけて発信することは、爆発力が重要となるタイミングでうまくいかない可能性が高いため控えるべきであると考えます。

そのため、あくまで個人的見解ですが、「ラジオで流れたとき」「歌番組で披露されたとき」「発売週初日(7/27)」「発売日(7/29)」などに限定した方が良いのではないかと思います。

同様の理由から #ARASHI も普段から発信することは控えるべきではないかと思います。

逆に、『Face Down : Reborn』などの楽曲で #FaceDownReborn のみで発信することはBillboardの集計に加算されないという可能性が否定できないため

常にアーティスト名+正しい曲名を発信 必要に応じて適切なハッシュタグの追加

が重要ではないかと考えます。

 

この内容は特に個人の意見ですので、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

追加終わり

 

 

9)動画再生

集計方法 

ニールセンが提供するYouTube再生回数、YouTube Musicの再生回数および株式会社GYAOが提供する「GYAO!」の音楽コンテンツ動画再生回数

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/common/about/

 日本レコード協会が発行および管理を行っている国際標準コード「ISRC」が付番されたレコーディング(オーディオレコーディングおよび音楽ビデオレコーディング)を使用した動画を集計対象として、その国内週間再生回数を米国ニールセン経由で集計しています。権利者の許諾を受けていれば、「恋」や「ダンシング・ヒーロー」などで見られた、オフィシャル音源を使用したユーザー生成コンテンツ(UGC)も集計対象となります。

引用 【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

 ISRCとは

「International Standard Recording Code」の略称で、日本語で「国際標準レコーディングコード」といいます。
レコーディング(オーディオレコーディング及び音楽ビデオレコーディング)の識別に利用される唯一の国際標準コードです。ここで言う「レコーディング」とは「収録及び編集の作業によって得られた成果」をさし、バージョン違い(リミックス)やタイム違いをはじめとする「視聴覚的に識別できるもの」は全て異なるレコーディングとして扱われます。
1つのレコーディングは1つのISRCによって識別されます。異なる複数のレコーディングに同一のISRCを付けたり、単一のレコーディングに複数のISRCを付けたりすることはできません。また、一度付番したISRCを変更することはできません。

引用 日本レコード協会HP

https://isrc.jmd.ne.jp/about/index.html) 

  

簡単に言うと、嵐公式YouTubeチャンネルで公開されているMusic VideoLyric Videoの再生回数が対象になります(転載の動画はもちろん対象外)

過去のデータを確認すると、NHKさんのチャンネルで公開されているカイトスペシャルムービーは対象外のようです。楽曲の魅力を伝えるという面では素敵な動画ですが、Billboardを意識する場合に一番に優先すべきなのはMVだと思います。

 

再生回数を伸ばすために

普段嵐を応援しているわけではない一般層のYouTubeユーザーに広く知ってもらうために効果的な方法として”急上昇ランク”にインするというものがあります。

急上昇ランクに入るための具体的なルールは発表されていないようですが、短時間で急激に視聴回数が伸びること・動画に対する高評価率・コメント数・シェア数が影響していると言われています。

 

コメントを残そう

例えば、嵐チャンネルにおいても、先日公開されたライブ映像は長く急上昇ランク上位にランクインしていました。他の動画との圧倒的違いはコメント数です。

ライブ動画2本はともにコメント数が3万以上です。

他の動画は1万以下のものがほとんどなのです。コメントが5000分の1は恥ずかしいと感じてしまう人も、1万分の1ならできるかもしれない。さらに増えればもっと気軽にコメントできるスペースになるはずです。

さらに!潤くんもInstagramのストーリーズで何度も「コメント欄を読んでいる」と言うことを伝えてくれています。Twitterでつぶやくのと同じ感覚でコメント欄にもあなたの素敵な感想を残してみませんか?

 

高評価ボタンを押そう

YouTubeの動画を再生するときスマホの縦長画面では、上から”動画” ”タイトル” ”再生回数” となっていると思います。そしてその下には👍のマークがあるのを知っていますか?

動画が素敵だと思ったら、高評価ボタンをタップして青色にしましょう。

嵐チャンネルでは視聴者に高評価数が公開されていないため結果が分かりづらいですが、素敵な動画に対するレスポンスとして気軽にタップしてください。

さらに嵐チャンネルでは、動画公開から数時間後に”コミュニティ”欄に動画の紹介がアップされることが多いです。こちらは高評価の数が見えるようになっています。反応1つ1つが鍵になっているのでコミュニティもチェックしてみてください。

 

共有ボタンから動画をシェアしよう

高評価ボタンと同じ列にある共有のボタンからTwitterやLINE、メールなどで動画のリンクを送ることができます。

おすすめはTwitter! この共有ボタンからツイートすると動画のタイトルがツイート文面に反映されるので、自然とツイート指標のアーティスト名+曲名のツイートができます!!

お友達に嵐の動画を発信するときはLINEでの共有もできますね。現在はLINEで動画を再生しながらトークができるような仕様になっているので、「ここが好き!」といった会話をしながら動画を楽しむこともできます。

 

動画の再生回数を伸ばすために各個人が「回す」という作業をすることがありますが、具体的なルールを把握できていないため、ここにまとめるのは控えます。

ただ、スマホやPCでみんなが1日1回は再生できるようにすると嬉しいです。

とにかくたくさんのの人に見てもらうことが重要だと思われます。

 

7/21 21:00追記

動画再生が確実に再生回数に反映されるための情報についても記載していません。

現段階で、私が確認できる範囲で信頼できる情報源が見つけられていないためです。確認できるまでは記載する予定もありません。

興味がある方は、他の方のまとめなどを参考にしてください。申し訳ありません。

もし、信頼できる情報源をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

追記終わり

 

ちなみに急上昇ランクは速くても公開から12時間後にしかランクインしないようです。公開してすぐに入っていなくても焦らないように…

YouTubeも実は 初動→急上昇ランクイン→長くランクに残る ことが再生回数増加の鍵になっているようです。

 

過去の嵐 音楽関連動画の急上昇ランクインの記録(最高順位)

Face Down : Reborn 2位

One Love : Reborn 11位

a Day in Our Life 10位

Turning Up(R3HAB remix) 24位

Turning Up 1位

ARAFES NATIONAL STADIUM 2012 1位

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」 1位

 

 

10)カラオケ

集計方法

株式会社第一興商と株式会社エクシングが提供するカラオケ歌唱回数を元に独自のポイントを付与したデータ

引用 About Billboard Charts

http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

 

第一興商DAM

エクシング:JOYSOUND

 

多くのカラオケ店で機種が選べると思いますが、カラオケに行く際には是非DAM系かJOUSOUND系を選択してください。

このご時世「カラオケに行ってジャンジャン歌ってください」とはいえないです。

が、もしも嵐会などでカラオケボックスを利用することがあれば、BGMとして嵐の楽曲を流してみるのもいいかもしれません…

最新曲はカラオケの機械にに反映されるまで時間がかかることがあります。

今の時期、無理だけはしないように…

 

 

11)ハイブリット指標

BUZZ

   ダウンロード ツイート数 動画再生数

CONTACT

   ダウンロード ストリーミング CD読み取り数

SALES

   CDセールス ダウンロード ストリーミング

 

 

これらを伸ばすためには、各々の指標を伸ばすのみ!!

BUZZはそれだけでBillboard Japanの記事に上がることもあるため、特に意識したい…

 

 

8/16 21:00追記

12)結果

8/3付 結果

『IN THE SUMMER』の初週は

  Hot 100…6位

  DL数…56,243

  総合ポイント…8,703  でした。

https://twitter.com/ara_sheba/status/1288331795226738688?s=20

 

8/10付 結果

『IN THE SUMMER』第2週

  Hot 100…5位(1ランク⤴)

  DL数…73,857

  総合ポイント…    10,428 

『カイト』初週

  Hot 100…1位

  CDセールス…636,590

  総合ポイント…39,590

https://twitter.com/ara_sheba/status/1290857536594182144?s=20

 

 

8/17付 結果

『IN THE SUMMER』第3週

  Hot 100…30位

  総合ポイント…3,325

『カイト』第2週

  Hot 100…7位

  CDセールス…44,436

  総合ポイント…8,846

https://twitter.com/ara_sheba/status/1293404045168631808?s=20

 

 

追記終わり

 

 

 

最後に

この長い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

 

めちゃくちゃ柄の悪い発言をすると、

わたしは『カイト』で圧倒的な記録を残してぶち上がりたいです。

『IN THE SUMMER』でも素敵な記録を残したいです。

そして、今後配信が予定されている『Party Starters』に良いバトンをつなぎたいです。

 

”一番になって必ず戻る”あの場所 国立

ベストアルバム『5×20』の記録だけじゃ足りなくない?

 

 

 

 

引用一覧

Billboard Japan  2019/9/18更新記事

・About Billboard Charts

・【Billboard JAPAN Chart】よくある質問

グレースノート

日本レコード協会HP

 

 

長文・乱文失礼いたしました。

 

 

2020年7月18日 22:00

2020年7月19日 11:00 

 一部の誤字脱字を修正しました。

2020年7月19日 13:00

 1)きっかけ にリンクを追加しました。

 3)CDセールス に購入リンクを追加しました。

 8)Twitter にトレンドとハッシュタグについての見解を追加しました。

2020年7月21日 18:00

 タイトルを変更しました。

 要旨 に嵐『IN THE SUMMER』に向けた内容を追加しました。

2020年7月21日 21:00 

 目次 を更新しました。

 6)ラジオ にラジオリクエストのリンクを追加しました。 

 8)Twitter に一部情報を追加しました。

 9)動画再生 にいただいたコメントに関する内容を追加しました。

2020年7月22日 0:00

 一部リンクを修正しました。

2020年7月27日 19:30

 3)CDセールス の注意点を追加しました。

2020年7月30日 21:00

 『IN THE SUMMER』初週の結果を追加しました。

2020年8月16日 21:00

 嵐『IN THE SUMMER』『カイト』の結果を受けて、要旨を変更しました。

 7)ルックアップ に情報を追加しました。

 12)結果 を新設しました。